SSブログ

プロラボ [仕事]

かれこれ十年以上前にプロラボで働いていました。
プロラボとはプロのカメラマンおよび印刷出版関係等の会社で使用する写真全般に関する仕事をするところです。アマチュアの方でも手焼きのプリント(普通は機械で一発で仕上げ)が欲しければ割高ですが依頼できます。


たとえばフィルムサイズ、一般的に流通しているのは35mmサイズというパトローネという金属の円柱型の中にフィルムが入っているものが一般的です。
そのほかブローニー(でも多種ですが)・4×5・8×10という中型、大型カメラで撮影するフィルムがあります。そういったもの全ての現像等の取り扱いもします。
何故大きいサイズのフィルムがあるかと申しますと、最初に大きいサイズで撮影すればプリントで拡大した際に拡大率が低くすみ、そのぶん写真がぼやけないからです。一番分かりやすいのが学校の修学旅行とかの集合写真です。顔がくっきり写ってますよね。またカメラマンの方も大型カメラの布の中に顔突っ込んで撮影していたと思います(笑)


作業として多いのはフィルムの現像とプリントです。
1.現像
フィルムが2種類ありましてポジフィルム(いわゆる画像が写っているスライドフィルム)とネガフィルム(一般に流通している、見ただけではよくわかないプリントして画像がでる)になります。
2.プリント
キツイのがゴミとの戦い、フィルムにゴミが着いたままプリントしますと、その部分が白くなってしまいます。それをオペークという手作業で消していくのが大変です。細い筆で似た色を付け加えていくのです。


しかし、さらにキツイのがデュープ作業。ポジからもう一枚ポジを作成する(ネガからネガもあります)のですが、これは画像がありますから、これにゴミが付いたままデュープしますと、ゴミの色形がそのまま写ります。


「はい、やりなおしー」上司はあっさり言ってくれます(笑)


今だから言える大失敗談(笑)
1.カラー写真の現像やらプリントやらデュープは全暗黒の世界で作業をします。真っ暗なんです。
ある日、ポジフィルムの現像の暗室へいつものように入りました。機材をセットして電気を消します。撮影済みのフォルダーから4×5(これは1枚単位でフォルダーには裏表で2枚装填されています)のフィルムを抜きます。
油断とは恐ろしいもの、手からフィルムが下に落ちました。
体が凍り付きます。
万が一踏んだらアウト
電気つけたら絶対アウト(笑)
さて椅子に座った体勢はそのままで手探りで床をそっと探ります。撮影したフィルムに触るのも画像に影響でますから慎重です。。。
無い・・・無い・・・無い・・・無い・・・あった~!!!
そっと拾って現像へ。。。これはとりあえず事なきを得ました。
教訓「油断大敵」


2.人間というのは不思議なモノで暗いところに長い間座っていますと、いつのまにか目を閉じています。
ある日、大量のデュープをする為に新しいデュープ用のフィルムの箱を暗室に持ち込みました。何を考えていたのか、いまでも不思議なのですが暗いから箱を開けたんです。。。でもよーく考えると目を閉じてるんですね。。。で、目を開けると何故か明るいんです。。。そっか電気つけたままで瞳を閉じていたのか。。。ということはフタを開けたこのフィルム感光してるわけね。。。つまり使い物にならないわけね。。。大汗(笑)
結構な損失だったと思います。。。


今思うと時代を感じる話
ある日、部長が会議に関して文句を言っていました。
他部署から「これからの写真は「コンビニエンス」でなければならない。」という発言がでて、それが気に入らなかったようです。
部長は写真をある意味、化学であり芸術であると思っていたからです。
しかし、今の時代まさに写真はコンビニエンスであり、さらにデジタルの時代に進化し個人で色補正もトリミングもできる時代です。


プロラボは私が辞めて数年後に規模縮小して移転したそうです・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

mieaapeim

油断大敵、これホント!
最近は家でプリントアウトすることが多くなって業界の方は
大変やなと、思ってました。・・・・チーン。
by mieaapeim (2005-12-15 10:18) 

夫はデザイン編集の仕事をしていますが、デジカメになって本当に作業が楽になりました。プリントの必要がないんだものね。比率を計算してトリミングするのは私の仕事だったんです。今は私は入力と撮影助手と校正だけ手伝ってます。あ、経理は全部やってます。2足のわらじです!
by (2005-12-15 20:54) 

たー助

広告代理店さんに デュープお願いしますって
簡単に言ってしまうけど これからは苦労に感謝しながら
お願いします。
by たー助 (2005-12-15 23:56) 

cat-forest

どんなに時代が変わろうとも
プロとアマでは違うんですよね。
何に関してもやり難い世の中なんですね。
by cat-forest (2005-12-16 03:14) 

ちょんまげ侍金四郎

>mieaapeim殿
時代の進化って、時として残酷ですね。

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
凄いです。いろいろやっておられるんですね。やはり息子殿も母上殿の影響で色々やっておられるのでしょうね(笑)

>たー助殿
ナイスかたじけない!
全国のラボマンになりかわり御礼申し上げます
今は違いますが(笑)

>メー殿
ナイスかたじけない!
はいプロという名前だけでは生き抜けない世の中になっちゃいましたね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-16 10:23) 

今朝夫に「今日の幼稚園のクリスマスは何時から?」と訊かれ、「知らない。」と答えたところ、「Yにそっくり…。」と言われました。しまった、息子は私に似てたんだ(笑)。いろいろ首をつっこむ割には把握できていない間抜けな親子です。
by (2005-12-16 17:28) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
いえいえ、仲良きことは良きことです。(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0