SSブログ

クラクション [友人]

私の幼稚園からの友達(ここ数年はごぶさた)に車大好きの奴がいる。
正直、勉強はできなかった。だから東京に行ける高校がなかったというある意味凄い奴だ(笑)
そんな彼は、なんとか近県の電車に乗って片道約2時間、そんな高校にかろうじて入学出来た。
しかしきちんと卒業したのは立派だった。まぁツッパったけど(笑)


若かりし頃は、日曜というとつるんで車に乗っていた。
本当に運転が好きな奴で、だからめったに停車しない(笑)
止まるときはファミレスで飯食う時だけ、あとは本当に走りっぱなし、それも都内を嫌って千葉を走る。だからといってスピードとかには、あまり興味がなく安全運転だった。たまに後ろからパッシングされると、カーブで相手を引き離して「直線なら誰でもとばせるのさ」と一人喜んでいた。


そんな彼を尊敬したのは、クラクションは鳴らさないということ。
だからといって真面目な奴かと言えば、そうではない。
当時、黒ずくめの格好で、髪の毛立ててブーツはいて、カーステレオはパンク系及びロック系(すべて和物)をかけていた。
でも車は父親と協議してノーマルなファミリカーを乗っていた。
いうなればアンバランスな奴、ツッパってたいい奴なのである(笑)


但し、車の中での文句は凄かった(笑)
「バカ野郎」「あぶねぇなぁ車なんか乗ってじゃねぇ」等々
クラクション鳴らさないストレスなのだろうか、本当に助手席にいて「そこまで言わなくても」と思ったものだ。(笑)


近頃思うのは、頻繁にクラクションを鳴らす車が多い。
ハンドル握ると性格が変わる人もいると聞きますが、ある意味クラクション鳴らす事って覚悟は必要なことのような気がします。
できれば極力抑えた方がいいかと思います。


そうだ、クラクションを「危ないですよー」とか「気をつけて下さいー」とか丁寧な言葉を出すようにしたらどうだろう(笑)


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

momo-3

うちの旦那さんもクラクション苦手です。
ホントに声でやって欲しいですね。
「おばあちゃん、あぶないよ~」とか、優しく(笑)
by momo-3 (2005-12-19 10:03) 

keco

いいですねぇ
「あぶないですよ~」なんて言ってくれるクラクションがあったら・・
やさしく「こらこら」とか「おいおい」とか言うのはどーでしょ?(*^^)v
by keco (2005-12-19 12:23) 

pallas

確かにクラクションってカンに触る音ですよね。その時々で変えられたらいいのになと思います。
by pallas (2005-12-19 12:49) 

クラクション、、、私はビビリなので鳴らせません、、
優しい声のクラクション!あったらいいなあ。。。
クラクションってありがとう!の時も鳴らしたりするじゃないですか!
だから、細い道で譲ってくれたヒトに「ありがとう!」って
そんなクラクションなら鳴らすな〜〜多分。。。(^_^;)
by (2005-12-19 20:56) 

cat-forest

私の友達も罵声のスゴイ子いましたよ。
『ばばぁどけってんだよ!!』『ひくぞ!ごるぁ!!』などなど
女の子です。しかも助手席で。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クラクションは怖いですね。威圧的な感じがします。
だから金四郎さんの案に賛成 (≧▽≦)ノ
by cat-forest (2005-12-20 03:12) 

白やぎママ

ハンドル握ると人格変わる…いますね^^;
私も滅多な事ではクラクションを鳴らさないので、先日、久々に鳴らした
時には、子供たちは「よっぽどだよ」と囁きあっていました(苦笑
でも、罵声…じゃないけど、独り言?言いますよ~!
「下手くそ~っ!!って、私に言われたらお仕舞いだぞ~っ!!」とか、
「通られへんのやったら、ベ○ツ乗んな~っ!軽にせんかいっ!」とか…。
ガラの悪いおばちゃんですね。^^;
by 白やぎママ (2005-12-20 07:17) 

chihiro2

うちの近所では最近ウィンカーも出してくれません。もちろん黄信号では猛ダッシュして交差点に突入してきます。よく死人が出ないものだと感心しています。(哀)で、ここのところは車に乗らないようにしています。(哀)
by chihiro2 (2005-12-20 09:32) 

tsubame_diary

すいません・・・。
私、つい鳴らしてしまいます。(_ _;;
だって、見てないでバックされると怖いんだもん。
by tsubame_diary (2005-12-20 16:26) 

クラクションにひとひねりする案に、賛成。
そのお友達の車から、是非改造して欲しい(笑)
by (2005-12-21 07:05) 

ちょんまげ侍金四郎

>momo3殿
ナイスかたじけない!
ナイスな旦那様です!!

>keco殿
ナイスかたじけない!
なるほど関西つっこみイントネーション「こらこら、おいおい」はうけますね(笑)
ビートきよしさんの「よしなさい」もいいかもです(爆)

>pallas殿
ナイスかたじけない!
はい、歩行中に鳴らされるとムカッときますね(笑)

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!

>suzu殿
ナイスかたじけない!
「ありがとう」これもいいですね。

>メー殿
ナイスかたじけない!
そういう女の子って、普段どうなんでしょうね。そして本性はどっちなんでしょうね。人間って奥が深いです(笑)

>白やぎママ殿
ん~やはり、罵声は関西弁ですね、こわ面白いです(笑)

>chihiro2殿
ウインカー出さないアホ増えましたよね。ハンドル回すとき指でちょこっと操作するだけだろう!それすら面倒くさいかぁ!!地獄へ落ちろ!と思います(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
やむを得ない場合はしょうがないですよ。事故ったらよけい悲惨ですから。(笑)

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
彼に言ったら「バカなこと言ってんじゃないよ」と大笑いされますね。何せカッコマンですから(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-21 08:51) 

自転車のベルも、ドキッとするから嫌いです。
「すみませ~~~ん」とベルの代わりに声を掛けます。
「バックしますご注意下さい」ってしゃべるんだから、「危ないですよ~」もありですね!
by (2005-12-21 09:14) 

femto

以前あたしの知り合いの車はクラクションのかわりにスピカーがつけてあり、横断歩道で止まるときなど「停車します。横断する人がいるのでみなさん、ご協力ください」とやってました。子供たちに人気で「おぅ!頑張って学校行けよ」など声かけてましたねぇ
あ・・・あたしもクラクションは苦手です。
by femto (2005-12-21 09:15) 

mieaapeim

意味の分からんクラクション鳴らされて
それに驚いて危なかったこと、あります。
あたしも、車の運転中文句ばっかり言ってます^^;
しかも汚い言葉・・・横のおかんがびびってます。
来年の目標、運転中汚い言葉で文句を言わない!
よっしゃ、これでいこ!
by mieaapeim (2005-12-21 10:04) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんにちわ。
今日の夜遅く記事あげますので明日遊びに来て下さい。
お願いします。<(_ _)>
by tsubame_diary (2005-12-21 14:56) 

あーさん

ハンドルをもつと性格変わる人って・・・いるいる!!
うちのオットがそうかも(笑)普段は大人しいのに、妙に強気になります・・・。
でもクラクションは鳴らさないですけど。
ほんと、安全運転が一番ですよね!!
by あーさん (2005-12-21 22:13) 

koyume25

うちの主人も非クラクションです。車内毒づき派。(笑)
我が家は三差路の角にありまして、
大型車が左折する時、停車している車が邪魔だと
クラクションを鳴らし続けます。うるさいったらありゃしない。
by koyume25 (2005-12-22 10:13) 

tsubame_diary

金四郎さま、メッセージありがとうございます。
返信はまとめてでOKです。いつもありがとうございます。
by tsubame_diary (2005-12-22 16:28) 

theoria_air

安全運転がなによりですね。
今夜は痛みが薄れキッチンに立てました。
何よりも歓びでした。ありがとうございます。
by theoria_air (2005-12-22 21:33) 

私はハンドル持つと人格変わる人です(笑)。
でもクラクションは滅多に鳴らしません。
お礼だったり、注意だったりって時だけですね。
だって、怒って鳴らされると怖いじゃない?
自分がやられて嫌なことはしたくないな。
by (2005-12-23 23:14) 

honnori

☆☆☆MerryChristmas☆☆☆
いつもご無沙汰していてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
ステキなChristmasをお過ごしになりますように…
iconをプレゼントにしてみました。
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by honnori (2005-12-24 10:09) 

たー助

メリークリスマス・イぶ~(^0_0^)ゞ

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by たー助 (2005-12-24 19:34) 

クリスマスおめでとうございます。ご家族の皆様と、暖かなクリスマスが過ごせるよう心からお祈りしています。
by (2005-12-25 09:24) 

theoria_air

メリークリスマス♪
by theoria_air (2005-12-25 20:27) 

おかあかです

金四郎様、ご無沙汰してます。お元気ですか?
姫を迎えての初めてのクリスマス、いかがでしたか?
私はまじめに主婦してます(^^;)v
メッセージ、ありがとうございました。
何かと制約がありますので、なかなか伺えませんが、
お体、ご自愛下さい。そして、奥方様と姫君と、
良いお年をお迎え下さいませ。
追伸、クラクション、鳴らしたくても手より先にガン、
飛ばしてしまいます(^^;)
by おかあかです (2005-12-26 01:03) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
バックしますってありますね。やってやれないことはなさそうですね(笑)

>mako殿
ナイスかたじけない!
え!拡声器をお取り付けされているというのは・・・そういう関係の方でしょうか(笑)

>mieaapeim殿
そうですよ、あっちゃん殿に聞かれたら・・・(笑)

>tsubame殿
こころえました!!

>あ-さん殿
ナイスかたじけない!
はい、運転は冷静さが肝要かと(笑)

>koyume25殿
ナイスかたじけない!
そうそう案外ダンプとかって平気で喧しく鳴らしますね。

>tsubame殿
なんのこれしき(笑)

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
少し快方に向かわれているご様子なによりです。
ゆっくり進みましょう、先は長いです(笑)

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
セリカ殿は名前からして、後続をコーナーで突き放すテクニシャンでは(笑)

>ほんのり殿
ナイスかたじけない!
遅ればせながらメリークリスマス~!!

>たー助殿
ナイスかたじけない!
遅ればせながら、メリークリスマスでござる!!

>トントコプリン殿
ありがとうございます。手作りケーキで祝いました。もちろん女房殿の作品ですが(笑)

>yamamii-chigo殿
めりーくりすますでござる。。。終わっちゃいましたが(笑)

>おかあか殿
いらっしゃいませ、お久しぶりでございます。
こちらもなんとか無事(親以外)にやっております(笑)ごとでもないのですが(笑)
お~関西系ではメンチきるってやつですね。ん~みてみたい(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0