SSブログ

情熱 [バンド]

明日は今年初ライブ、さすがサラリーマンバンドもの凄くフットワークが重い。
ところが、8月30日水曜日ボーカルから、急ぎの仕事が入ってリハーサルは間に合わない、本番はなんとかするというメールが入る。。。

たしかに我々は所帯持ちのサラリーマンバンド、仕事が第一だ!
わかってはいるけど、「お前さんの情熱ってそんなもんか」って言いたい。。。
やっても年に2回程度のライブ、練習にいたっては月に1回こっきり、それも2時間。。。気合いの入ってる連中からすれば「あまーーーい」っていわれちゃうけど、
そのぶん家で個人練習してるんだぞ。。。たぶん

でもさドラムって、どれだけの荷物持って行くか知ってるかい。
確かにスティック2本あれば事足りる。けど、そんな奴はおらんぞ普通。。。

自分のスネア(小太鼓です)・バスドラ(大太鼓です)のペダル・ちっこいシンバルとそれを取り付ける為の道具・スティック10本程度(少ない方です)・スティック入れるバッグ(演奏中落としたら、そこから取り出す)・チューニングキー・ミュート用養生テープ・汗拭きタオル。。。これでも少ないほうで、こだわる奴はドラムセットにシンバル一式持参して組み立てる強者もいるんだよ。
これはさすがに見ていて呆れるけどね。。。アマチュアでそこまでせんでもいいだろ。みたいな

ギターだって、ギターにエフェクターボードにケース、ピックに切れた時の予備の弦、後何なんだろう、、、とにかく結構重そうだよ

サラリーーマンだけど
おっさんだけど
そうやって音のこだわり持ってやってるんだぞ

それが情熱なんじゃないか。それが若さを保つ秘訣なんじゃないか。
あえてパッションとは言わないぞ、気合いで胸叩いてもしょうもないから


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

miho-rin

そんな熱い情熱を そそげるって素敵だと思います
年とるにつれ あきらめが先に来てしまうけれど
それを打破しつつ 夢を楽しむ
その姿勢が 良いなぁ 
頑張って たたきつづけてくださいね!!!
by miho-rin (2006-09-01 23:18) 

あーさん

仕事&家庭以外に情熱を傾けられるものを持っている人って
素敵だと思います。そういうものがある人は、年をとっても
輝きを失わないでいられるような気がします。
いくつになっても、キラキラしている人っていいですね!!
by あーさん (2006-09-02 00:02) 

ジャイアン

お、今日はライブですか!カッコイイですなぁ。。
確かにドラム担当は重装備ですから、折角スタジオ予約しても一番身軽なボーカルとかがドタキャンしちゃうと、ムッとしますね。
私も大昔、重たいキーボードを抱えてスタジオに行ったら、ギターの奴が来れなくなって、暴れた記憶がありますもんね。(笑)
パッションじゃない、情熱!通じるものを感じます!!
by ジャイアン (2006-09-02 10:31) 

今日がライブだったんですねー♪盛り上がっているんでしょうねー♪
情熱を持って打ち込んでいる人がきっと周りを惹き付けますよ!ボーカルさんも忘れかけていた情熱を再燃させることでしょう!!
by (2006-09-02 18:51) 

Tomoyan

ブログ閉鎖しても、金四郎さんのブログだけは閲覧してしまいます。
ライブの結果は気になっています。
石原裕次郎の、
「おいらはドラマー、やくざなドラマー。 おいらが怒れば嵐を呼ぶぜ ・・」
を思い出します。
全然脈絡ありませんが、ビートルズのリンゴ・スターは、
ドラマーとしての力量はどうなんでしょうか。
(金四郎さんはビトールズはあまり関心がないようですが、
私は兄の影響で、かなりLPを聴いてきました)
一度、ドラムに精通している方に聞いて見たかったのでです。
よろしければ教えてください。
by Tomoyan (2006-09-03 20:08) 

ライブは楽しく出来ましたか?

でも、ドラムはホント荷物が多いので大変だと思いますよ!
俺のところのドラムも重~いバックを抱えて、両手にスティックケースとスネアを持って来てますよ。
俺は、買い物籠とギターだけでも嫌になる事あるのに(笑)
ギタリストもギターを2本用意したりエフェクターの多い人は大変そうですしね!
by (2006-09-04 08:57) 

金四郎さんのライブ、聴きに行きたいな~。
by (2006-09-04 14:15) 

honnoridesu

ライブは無事、終わりましたか?
終わってからの「反省会」で盛り上がったのでは…
二日酔いは大丈夫でしたか?

おいらはドラマ~~~♪なのですね。
私、娘時代、ドラムをやりたくて、両親に反対されて砕き散りましたが…
by honnoridesu (2006-09-04 18:19) 

ちょんまげ侍金四郎

>みほ殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。後何年たたけるか・・・

>あーさん殿
ナイスかたじけない!
いやーバンド活動は中毒みたいなものです(笑)

>ジャイアン殿
ナイスかたじけない!
キーボード持参は凄いです、だいたい我々の頃ってスタジオのオプションの機材をレンタルしてました。

>hana殿
ナイスかたじけない!
なんとか終わりました~始末記はまたアップしますね(笑)

>Tomoyan殿
いや~嬉しい限りです、あんまり頻繁に更新してませんがご贔屓にお願いします(笑)
あ!ちなみに石原裕次郎さんは叩いてないそうです。名前は失念したのですが、あるJAZZドラマーの方が演奏というか音入れはしたとのことです。これは大昔、JAZZ系裏事情通の飲み仲間が演奏したご本人から聞いたそうです。

さてリンゴ・スターさんですが、まずビートルズって、時代の先見性と楽曲の良さで売れたと思います。だからあの当時の先駆者であるが故のすばらしさはあると思います。
ただ、あの時代から今を比べれば演奏の技術的進歩はあって当然ですし、それと同時に機材も多種多様になりました。
いわゆる音楽の進化ですね。

音楽とか絵とか、自分が生きてきた時間という道筋の中で「いい」と思った音楽や絵、それが一番なんだと思います。

ですので、あなたの好きなドラマー(テクニックを含めての憧れ)は誰ですか?と問われたら
私は、いまは亡きTOTOのジェフポーカロさんだと答えます。

>RockなYou殿
ナイスかたじけない!
いやー対バンの子が20代とかで、も~うキャピキャピ大変でした、でも本番になると若さ故ですね。曲間無口になっちゃって(笑)

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
いずれお聞かせ出来るレベルになりましたら、ドカーンと告知いたします!!

>ほんのり殿
ナイスかたじけない!
「反省会」と言う名の飲み会、久々に午前様でした(笑)。。。実は日曜はちょっと頭痛かったです
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-09-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0