SSブログ

12月14日 [真面目]

うっかりしていたのですが、昨日はオヤジの誕生日でした。
人が亡くなると命日ばかりが頭にあって、誕生日までは気が回りませんでした。

実は母親に言われて気がついたんです(笑)

少しオヤジの話をしました。なんでも夢を見たそうです。こたつでウトウトしているとオヤジが来て「そんなところで寝てると風邪ひくぞ」と言ったそうです。
これは生前よく言っていたことなのです。

わたしも昔、酔っぱらって畳に寝てるとよく言われました。しょーもない息子です(笑)
でも、よくよく考えてみると数十年前オヤジだって仕事から帰ってきてビール大瓶を1本飲んで気持ちよくなって、よくウトウトしてたんですよ。
その時に私が「寝てるなよ」と言いますと
「寝てないよ」と言い返してきます。。。明らかにイビキをかいているにも関わらず、起こそうとする瞬間に目を覚ますのです。まさに野生の勘でしょうか(笑)

母にいわせると、私とオヤジは相性がよかったようです。そうそう、獅子座と射手座だったし(笑)

オヤジの若かりし頃は高度成長まっただ中、鉄鋼業が繁栄をきわめておりました。そんな中、夜勤(昔は24時間機械が動いていたんです)の作業中、機械に左手を引き込まれてしまい一生使いものにならなくなります。
入院中も全身麻酔のショック症状で呼吸困難になり、喉を切開してかろうじて生き延びます。
そうそう、もっと遡ると東京大空襲もかろうじて火災から難を逃れていました。

不思議ですね、人間ってやっぱり生かされてるんだと思います。
そして天寿を全うした時に、お迎えがやってくるんだと思います。
それまでは一生懸命進みましょう!!えいえいおー!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

お散歩爺

そういうものかも知れませんね。 私もオートバイで大事故、山から転落して
アバラ骨二本骨折して途中の木に引っかかって助かる、肺結核で手術、
肺ガン、大腸ガン、肝臓ガンの診断で精密検査でかろうじてOK,他にも
幾つかありますが・・・・生きています。幸せそうに見えても陰では苦労して
るんですよ。頑張って生きましょう。
by お散歩爺 (2006-12-15 13:19) 

確かに・・・命日は覚えていても、誕生日って忘れますね。
生まれた日も大事にしたいですね。
by (2006-12-15 20:37) 

tomoyan

金四郎さんは獅子座ですか?私も同じですよ!
以前の自分のブログでも書いた記憶がありますが、本当に人間は
生きているのではなく、生かされていると思います。
だから精一杯生きなくてはいけないと、いつも思っています。
年末、広島に帰省します。親父は81歳になりますが、久しぶりに
美味い酒を酌み交わしたいと思っています。
by tomoyan (2006-12-15 22:41) 

miho-rin

そう考えると あちらに行った方は 
お誕生日がふたつあるんですね 
むこうに渡った命日と言われる日と
この世におぎゃーと生まれた日と… 
2倍 楽しんでるのかな♪
by miho-rin (2006-12-16 00:35) 

haru

ぼくも、今年父親を亡くしました。
最近ようやく、昔の思い出に笑みが出るようになりました。
by haru (2006-12-18 09:13) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
知りませんでした、波瀾万丈を経て今がおありなんですね。
はい、何事も諦めず頑張ります!!!

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
はい、故人を忘れないことが肝要だと思います。。。わしは坊さんか(笑)

>tomoyan殿
ナイスかたじけない!
お!それは奇遇ですね(笑)
全く仰る通りだと思います。81歳でご健勝とは何よりです。

>みほ殿
ナイスかたじけない!
うまい!
六人兄弟の最後でしたから、きっと両親兄弟総出で迎えてくれて「るんるん」気分であっちへ行ったと思ってます(笑)

>haru殿
ナイスかたじけない!
オヤジが死ぬということって倅にとって、いろいろ考えさせられますよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-12-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0