SSブログ

親馬鹿万歳、しかし馬鹿親にはなるまい!! [真面目]

先日、小田急線での出来事

新宿より乗車の為、座ることができました
反対側の席に一番端から母親・3歳位の男子・5歳くらいの男子
携帯のメールでしょうか、一心不乱に子供も見ずに夢中な母親
そのうち始まる兄弟のじゃれ合い、椅子の上に立ち上がる子供
たまに口頭で注意する母親、しかし目線はほとんど携帯

口頭の注意なんぞ我関せずと、続くじゃれ合い。。。

そしてその隣には80歳位のご老人、我慢の限界を超え一喝

さすがにじゃれ合いを止める子供達
そして母親「だから止めなさいっていったじゃない」と一言

ご老人へ謝罪の言葉無し。。。まさに馬鹿親、責められるのは自分であることに気がつかない

その後、少しして母親はご老人の隣に移動して、子供達を端にして座り直し
でも携帯は離さない

公共の場においてのマナーを教えないというか、教えられない
それが、今後の子供達の成長にどういう影響を及ぼすか、何故考えられないのか
本当に子供が可愛ければ、将来どこへだしても恥ずかしくない大人にするよう育てるのが本当ではないのか

こういう親がよく言うセリフ「放任主義」

全く分かっていない、あなたがしていることそれは「教育放棄」なのですよ


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

トラックバック 0