SSブログ

八丈島の旅 第二回「自転車のご利用は計画的に」 [紀行文]

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C8%AC%BE%E6%C5%E7&lat=33.07235389&lon=139.82282&type=&lnm=%C8%AC%BE%E6%C5%E7&idx=22

そもそも八丈島とは西と東に山があり、くびれの少ないひょうたん型(お暇でしたら上記地図ご参照下さい)をしており、ルートとしては宿の近くの西山方面の海岸線を時計回りに回るルートをとろうと考えた。。。などと文章にすれば、さっそうとドロップハンドルのサイクリング車で軽快に飛ばして行く雰囲気であるが、現実は厳しいのである。
そう、酒好きのおっさんが、ひたすらママチャリをこいでいく姿をご想像願いたい(笑)

ある程度の覚悟はしていたが、みごとなママチャリであった。それも錆びている。。。
とりあえずブレーキだけちゃんとしてればいいか!と言う次元だ。いや、これは無料じゃない、有料なんだ事故ったら訴えてやる~

などと思っていると宿のご主人がぽつり「いままでこれで、島一周した人はいないねぇ、半周した人はいたかなぁ」と暢気に語ってくれた

なるほど納得である、これで一周するには途中で1泊せねばなるまい(笑)

そこで、計画変更「とりあえず自転車で八丈島半周だツアー!」
スタート段階でこれでは先が思いやられるのである。

さてさて気を取り直して出発
宿は幹線道路から脇道に入った所にあるので、そこを逆戻りして道路まで出なければならない、この脇道よーく見ると両脇は森とまではいかないまでも、木がうっそうと茂っている。まさに南の島という感じではある。。。今宵の恐怖はまだ、この時には知るよしもなく(笑)

道路は綺麗に舗装されており、ほぼ平坦であった、「もしかしたら一周できるか」などと甘い考えが頭をよぎった
おりしも南原千畳敷という観光名所もあり
http://www.8jyo.jp/towninfo/travel/kankou/notedplace/4.html

まさにウキウキ気分であった。。。ここまでは

さらに道を進むといきなりの坂!それも内陸部に向かって、海が海が遠のく~
などと言っている場合ではなく、ママチャリに変速機などあるわけもなく、地獄が始まったのである、先ほどまでのルンルンから体育会系アセアセに変更なのである、そしてさらにゼエゼエへと

ここまで話を盛り上げて何なのだが、ここから先の記憶が乏しいのである
途中飲み仲間殿が上り坂の途中で休憩している時、私に「やぎがいますよぉ~」と言ってくれている横を私は「すいませ~ん」と言って不義理にも下り坂の勢いをかりて全速力で駆け上がっていったこと
アップダウンの連続だったような、ただひたすら先へ先へ進むこと
不思議なもので、そうなってしまうと他のことが目に入らないのである、ある意味ボーッとしてくる
そうランニングハイ・・・ほんとか(笑)

つづく


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

駅員3

八丈島にはいったことがありません。
ぜひ行ってみたいですね。
by 駅員3 (2008-02-06 11:48) 

mako

お魚の美味しそうな島ですよねぇ~~(笑)
by mako (2008-02-06 15:33) 

しきみ

八丈島で、ぷちツールドフランスですか?
ママチャリってところで、最初から躓いてますけど(苦笑)
がんばれ、ちょんまげ侍金四郎さん!!
by しきみ (2008-02-06 16:37) 

ママチャリでツーリングとは…
ステキです。
by (2008-02-06 23:13) 

お散歩爺

八丈島で取って来たソテツの実から芽が出て育ちました。
でも冬に枯れちゃいましたけどね。
by お散歩爺 (2008-02-07 13:54) 

家族で、伊豆7島巡りにはまっていた頃、八丈島にも行きました。

島の車は、潮風で痛むのが早いんですよね。
なんか見る車見る車、錆びている…。
自転車も、そうだったのね^^;

私のママチャリは、変速3段!!
by (2008-02-09 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0