SSブログ

お風呂 [親ばか]

まだまだ娘は父ちゃんとお風呂に入ってくれてます。。。時間の問題と覚悟はしてますが(笑)
そこで、湯船に入るときのやりとり
私「あったまるひとー」
娘「はーい」
私抱きかかえながら「あーっぷ、あんど、だうーん」と英語で(笑)湯船に入れます
つぎに
私「とうちゃんもあったまっていい」と娘に聞きます
娘「だーめーよ」最近はNOといえる日本人になりました(笑)
私「しかし、とうちゃんもあったまっていい」と再度申し入れ
娘ニタニタしながら「だーめーよ」
私「それはそうと、とうちゃんもあったまっていい」と話を転換するように再度申し入れ(笑)

こんな他愛もないやり取りを数回繰り返して最後に
娘「いーいーよ」と円満解決(笑)

そんなやりとりをしながら、ふと自分の時を考えました

高度成長の時代、働きづめのオヤジと風呂に入ったことが何度あったか

家に風呂がある家なんて何軒あったか

でも、そのかわり銭湯はあっちこっちにあって1丁目の平和湯、2丁目の地蔵湯、3丁目の七福湯、4丁目...思い出せない(笑)etc
本当に丁目に一軒は銭湯があったものです

たしか今は上記銭湯は一つも残ってないはずです

それじゃ当時オヤジと銭湯に行ったのかというと、そんな思い出もなく
だいたい父親の会社は江東区砂町にあり、広い敷地に工場と社宅と共同浴場まであって、オヤジはそこで仕事終わりに入ってきてしまうので、家に帰ってから銭湯に行くなんてことはなかったのです
まして24時間体制の工場で日勤夜勤と機械を止めることなく稼働させてた、そんな時代でしたから土曜なんて仕事が当たり前、たまの日曜祝日。。。しかしどう考えてもオヤジと銭湯に行った記憶が無いんです。。。貧乏だったから家では我慢してたか(笑)

でも工場の敷地の共同浴場に何故か2度ほど入った記憶がありまして(笑)
その時はオヤジに工場見学させてもらって、その後に銭湯よりは小ぶりでしたが、十分な大きさの湯船にオヤジと浸かってましたっけ
そうそう、銭湯と違って浴槽が木で出来ていたのが印象的でした。。。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

旅爺さん

お風呂は学校上がって三年位までかな。
学校で友達に「お父さんとまだ入ってるの?」なんて言われるらしいです。
by 旅爺さん (2008-05-28 19:42) 

しーちゃん

こんにちは!ご訪問ありがとうございました。

可愛いやりとりですね♪
父とは小学校低学年頃までは一緒にお風呂に入ってました。
大人になってからは、よく
「1万円やるから一緒に風呂はいろう!」と誘惑されました。
ほんまエロ親父でしたわ・・・(苦笑。
by しーちゃん (2008-05-29 14:00) 

みほ

私は 小学校6年まで一緒に入ってましたよ♡(〃▽〃)♡
by みほ (2008-05-30 00:17) 

トントコプリン

私は5年生まで、父と妹と入っていましたよ。
息子とも5年生まで。

お風呂の中で、いろんな話しをしましたね~。

by トントコプリン (2008-05-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0