SSブログ

朝から一万円札 [仕事]

たいがい朝はコンビニへ寄ってから会社へ向かいます。
なんだか子どもが習慣的に駄菓子屋へ寄るような感覚です。
これを止めれば、結構ヘソクリができるかもしれません(笑)

さてさて、申し訳ないなぁと思うのが、小銭も足り無く財布に一万円札しかないときです。
恐らくコンビニだと、釣り銭は必ず用意されているのでしょうが、自分も販売のバイトをしたことがあるので、ついつい、心の中で「ごめんなさい、大きいのしかないや」と謝っております(笑)

大昔、今は無き日本橋東急で野菜売りのアルバイトをしていことがありまして、その時に一番めげるのが開店まもなくで一万円札をだすお客さんでした。
まず声を出して「一万円入ります!」と宣言してレジを開けるんです。

そうそう、お札を出したときにレジにすぐ入れず、見えるところにいったん置くお店がありますよね。
あれって、ごまかすお客さん対策なんですよね。

つまり千円出して、そのままお釣りを渡そうとしたとき、「いや、五千円払っただろう!」と言わせない為なんですよね。
これは、そこのバイト先で教えてもらったことです。

バイトもいろいろやりましたが、その時はとりあえずお金を稼ぐことのみが目的でしたが、振りかえると社会に出て色々と役立つことがあるんですよね。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

amane

1万円しか入っていないときってたまにありますよね
レジの方に出すときに
細かいのがなくてごめんなさいね
って出すようにしています
大学のとき 某Mのファストフードでバイトしましたが
確かに1万円や 5000円もらうときは
「マネージャー 1万円はいりまーす」
って叫んでましたね(^^:
by amane (2011-07-05 23:55) 

トラックバック 0