SSブログ

ご本人様確認 [独り言]

行って参りました炎天下の中

さてさて、空いた午後の区役所の出張所
そうそう出張所でもOKとのことなので、地元駅の近くのそちらへ行くことにしました。。。ゴメンよ万歩計(笑)

さっそく申請のため、番号札を取って、待つこと数分

受付の方曰く「ご本人様確認は何か持って来て頂いてますか」・・・とのこと

え!同居の場合は代理人の身分証と認め印だけでいいのでは・・・区のホームページの説明をよく読んでなかったか私(笑)

まさにお役所的対応、でもそれを決めたのは上でしょうから、窓口の人に罪はないんですけどね
ただこの夏の強烈な日光の中をいったん家へ戻って持ってこいと言うのかぁ~若いうちならいざ知らず~(笑)

まぁしかたないので、家に戻って、区からの母親宛の最近の通信、キャッシュカード、シルバーパスを持参して再び窓口へ参りますと、え~~~~さっきの受付のオッサンじゃない~(笑)

しかたがありませんので、最初から始めて、これこれこういう訳で本人確認持って来ました。と説明。

分かりましたとのことで手続きに入ってくれました。待つこと15分。

医療証を即日発行してくださり、事なきを得ましたとさ(笑)




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ヤッさんパパ

暑い中ご苦労様でした~
このようなことってもう少し融通きくとなぁ・・
っとよく思います。
社会保障番号とネットで対応なんて
まだまだ先の話ですよね・・(^^ゞ
by ヤッさんパパ (2011-07-14 00:31) 

トラックバック 0