SSブログ

バスの中にて [親ばか]

先日、女房殿と娘がバスで駅へ向かう途中ご老人が乗ってきたそうです。

そこで女房殿が「おばあちゃんに席を譲ってあげようね」と言うと素直に譲ったそうです。

おばちゃんも6歳児に譲られて、最初ちょっと気兼ねしたようで「大丈夫ですよ」と言われたそうですが、座ってくれたそうです。

その話を聞いて私も沢山褒めてやりました。

以前帰りの電車の中で、塾帰りと思しき子供とその母親が並んで座ってまして、ある駅で老人が乗ってきて目の前に立っても見向きもせずに子供は参考書を読み、母親は全くの知らん顔をしていた姿に寒々しい思いをしました。

親は何の為に子供に勉強をさせるか、たいがいは子供の将来のためと言いますが、心の奥底では子供が行っている学校自慢をしたいがためなんだろうな~と思ってます。。。うちの親がそうでしたからね(苦笑)

ですから私はチョー親不孝息子です(笑)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0