SSブログ

芋焼酎 [酒]

家では、ほぼ毎日(笑)芋焼酎のお湯割りを飲んでおります。

ビールとかですと缶を箱買いして、同じものを飲むことになりますが、焼酎の場合は瓶で数本まとめてネットで買いますので、その際の選択肢が沢山あってなかなか楽しいものです。

と申しますのも、飲んだことが無い銘柄を選ぶ場合、どこの酒造とか、ラベルとか、商品名とか、瓶の色とか、白麹・黄麹・黒麹のどれかとか、正規の価格(卸しからの仕入れ値に若干の差はあるので決まった小売価格は無いようです)で販売しているかとかで悩みに悩んで発注するわけです。

さてさて、飲んだ時にガッカリするか、これは当たりと喜べるか、ある意味博打です(笑)

それと芋焼酎は基本的に鹿児島や宮崎に酒造メーカーが集中しているのですが、案外熊本とか広島のメーカーさんが出しているモノが美味しかったりするんです。

ただ美味しいとか美味しくないと言うのは、個人の感覚なのであまり評判に左右されないほうが良いとは思います。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

旅爺さん

自分で選んで悩んで飲む・・・いいですね~♪
by 旅爺さん (2012-11-07 09:18) 

rtfk

以前仕事で九州によく行っていたのですが
出張先で焼酎を買うときはわざと知らない銘柄を
買っていました(^w^)
当たりもハズレもありましたが
ハズレはとても少ないように記憶しています☆
大分もなかなかいいのがありますよ~♫

by rtfk (2012-11-07 13:21) 

amane

お酒コーナーで探している時
たまに そのビンが キランとして
私を買って!というオーラを出してくる時って
ありませんか(^^;
by amane (2012-11-08 00:39) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺様
はい、幸せ者です(笑)

>rtfk様
大分ですか、今度探してみます(笑)

>amane様
できれば酒屋さんで見て買いたいのですが、なかなか「これは!」という芋焼酎を置いてる店がないんですよね。
たまにあっても、表示価格を見ると法外な値段だったりで、本当にがっかりです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-08 08:27) 

taharas

日本酒、ワイン、ウイスキー、紹興酒等は
飲めないが、ビール少量と焼酎はなんとか
飲める私です、故郷の黒糖焼酎と鹿児島の
芋焼酎、沖縄の泡盛が好きでチビチビ飲みます。
by taharas (2012-11-10 12:20) 

トラックバック 0