SSブログ

お正月のこと [酒]

年末年始の休みの期間中は、いつも行っているデイケアとヘルパーさんが休みになるため、ケアマネさんの勧めもあり、母親を年中無休でやっているデイケアへ行かせることにしました。

本人は行きたがってませんでしたが、入浴と褥瘡のケアはやはりプロにお願いしたいほうが治りが早いので我慢してもらいました。

さてさて、そんな正月は恒例の飲みを昨年も参加してくれたお三方を呼んで執り行いました。

基本なかなか手に入らない芋焼酎(もちろん通常の価格で入手です)を数本ストックして、正月に一気に出します。

私の芋焼酎の飲み歴も結構な年数になってまいりましたが、ひとつ言えることは銘柄に惑わされちゃダメだということです。
特に焼酎は、同じ銘柄でも瓶によって味が違う場合がありますし、また飲んでいくうちに味に変化が出る場合もあります。

つまり、それくらい大雑把な酒だと思うのです。

定価から比べるととんでもない値段で売られているモノをみかけますが、法外な価格で買う前に、一度お店で飲んでみるといいかもしれません。

案外「え!こんなもんなの」とプレミア熱が冷めると思います。

では一句
芋焼酎 安くて美味い そこがいい。。。おそまつ(笑)
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

獏

おっしゃるとおりだと思いますwww
芋焼酎は大好きなので
昨年 宮崎・鹿児島に滞在していた時に
名もない(というと失礼なのですが)銘柄を
あえて買って飲んでいました(^m^)
結果・・・地元で飲むとどれも美味しい~(爆)

by 獏 (2013-01-11 12:14) 

さきしなのてるりん

高いと言いつつ地酒買う元旦。年に一度くらいは高い酒で。。。と飲みましたよ。で、焼酎もこちらじゃ結構高かったね。
by さきしなのてるりん (2013-01-12 22:40) 

カリメロ

賛成!!
昔、流行った「越の・・・」なんて、私も何処が???ですし、地元の叔父達なんて見向きもしませんよ~!
安くても、自分に合えば名酒ですよね♪
by カリメロ (2013-01-12 23:19) 

はなだ雲

芋焼酎が大雑把なお酒とは名言ですね
内州海人さんも、お正月いらしたのですか?
by はなだ雲 (2013-01-13 01:12) 

taharas

今年も宜しくお願い致します。
酒類は好きじゃないが、何故か
芋焼酎と黒糖焼酎は好きです・・・・
by taharas (2013-01-13 21:22) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
名もなき一品から、美味いのを見つけた時の喜びは最高ですよね!

>さきしなのてるりん様
地酒!いい響きですよね(笑)

>カリメロ様
ありがとうございます。
そうそう、地元の人が案外知らないというか眼中無いモノに都会の人間が飛びついているというのがあるようですね(笑)

>はなだ雲様
はい~ご陽気に海人さんと今年も飲みでスタートでございます(笑)
日の出は場末の下町なので、千葉との境の川でございます(笑)

>taharas様
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
焼酎は悪酔いしないのが気に入っております。でも量が飲めなくなってます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-15 10:37) 

トラックバック 0