SSブログ

ちょっと夕焼け [自然]

PICT0017.JPG

日曜はちょっとだけ夕焼けでした。

茨城の母方の田舎の地域も水害にあったようです。

伯母から数回、母親が亡くなってからも心配の電話を頂いていたのですが、伯父が亡くなってから遺産問題が噴出し、家督を譲っていた長男の家を出てしまったという連絡の後、音信が途絶えました。

そうなって年賀状のやりとりも無くなってしまいました。

親が汗水たらして蓄えたお金や土地というのをいただく、これってはっきりいってアブク銭だと思うのです。

たしかに一緒に住んでいた者として、病院費用や介護でお金を使っていたのは事実でしょう。

でも欲張ってはいけない、そんなことで争って死んだ人は浮ばれないって思うのです。

伯父が亡くなった知らせをもらって、家族三人で茨城の家にお線香をあげて、その帰り際、ちり紙に包んで我が子にお小遣いをくれた伯母の姿が忘れられません。

そう、我が子が先日ふいに「茨城のおばあちゃん元気かなぁ」と言ってくれたのは、嬉しかったですね。

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

majyo

「茨城のおばあちゃん元気かなぁ」のお嬢さんの言葉に救われますね。
時に音信不通になる時がありますよ
by majyo (2015-09-14 09:22) 

みーる

覚えているんですね^^
私も 今は亡き叔母さん達に チリ紙に包んだお小遣いが 有難くて 忘れられません。私も甥っ子には 少しだけど 上げる番になりました^^
by みーる (2015-09-15 12:37) 

momotaro

そんなことがありましたか。
夕焼けの美しさが身に沁みますね。
負けてたまるか、このブログのタイトル大好きです!
by momotaro (2015-09-19 11:17) 

トラックバック 0