SSブログ

月の写真 [自然]

訪問させて頂いているブロガーさんの見事な月の写真を拝見していて、いつか自分も挑戦したいと思っておりました。

そこで昨日のスーパームーンにトライしました。

まずネットで情報を仕入れますと、マニュアル撮影で行うとのこと、なんと懐かしい(笑)

何故かと言いますと、昔のフィルムカメラはマニュアルが当たり前だったのです。

そこに露出優先とかシャッタースピード優先という素晴らしい機能が付き、やがてピントまで合わせてくれるオートフォーカスというものが登場します。

ですから父親の古いカメラを借りて風景や花などの植物を撮影してました頃、小生意気にもポジフィルムを使ってましたら、マニュアル撮影であるがための失敗作が結構ありました(笑)

さてさて月の写真

ブログ用 1.jpg

絞りとシャッタースピードのパターンを変えて結構な枚数を撮影いたしました。

でも月はやはり柔らかい感じのほうがいいですね。。。

ブログ用2.jpg
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

majyo

昨日も一昨日も、見事なお月様みて、
スマホも出したのですが、撮るのをやめました。
私に月は難しい。
二枚目、本当に柔らかく良く撮れていますね
今夜もこれを送ったら、見てみようかな
by majyo (2015-09-29 20:58) 

taharas

綺麗に撮れてますよ!(^^)!
私もバカチョン・コンデジで撮ったが手が震えて・・・
by taharas (2015-10-03 20:42) 

はなだ雲

おじょうずです
1枚めは宇宙っぽいし
2枚めは物語っぽいです
by はなだ雲 (2015-10-04 16:03) 

トラックバック 0