SSブログ

筋力 [本]

ある本に「筋肉は老化しないが退化する。」とありました。

医学的には「廃用萎縮(はいよういしゅく)」と呼ぶそうです。

「歳だから」というのは運動していない言い訳でしかなく、筋力は継続して鍛えれば衰えない。と悟りました。

ついつい、若いころは運動部で鍛えたとか過去の栄光を言いたくなりますが、現在進行形で鍛えていなければ、筋力はどんどん衰えていく。

高齢父ちゃんとしては頑張るしかない!(笑)

それと体重を毎朝計測しているのですが、増減が面白いです。

前の晩に食べすぎた~と思っても、大して増えていなかったり。逆に大して食べていないのに何で増えているんだと驚いたり(笑)

運動も計量も大切なのは毎日の習慣化ですね。

習慣化するには面白がるというのも大事な要素だと思います。

自分を活かすのも潰すのも、自分自身ですから。。。

ちなみに我が母が植えたアジサイです。二階のベランダに届いています(笑)
2018061711470001.jpg

下部分を剪定しても、上へ上へとぐんぐん伸びてます。。。困ったものだ

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

majyo

筋肉は退化しますね。すっかり落ちましたよ
元運動系のお父さん、娘さんといつまでも走れるように
頑張ってください!
二階に届く紫陽花? それはすごいなあ
思い出の花がたくさんありそうですね
by majyo (2018-06-17 17:38) 

旅爺さん

では爺は今からジャガイモ掘りで体を鍛えるぞ~!
by 旅爺さん (2018-06-22 09:26) 

Loby

筋肉も脳も使わなければ衰えますね^^;

by Loby (2018-06-23 21:09) 

momotaro

そうなんですよ、使ってないといつの間にか筋力が衰えているのですよ
で、元に戻すのは大変なんですよ、最近気付きました。
by momotaro (2018-07-04 06:09)