SSブログ

追体験 [子育て]

最近つくづく思いますのが、育児というのは自分の親が自分を育ててくれたことの追体験だな。ということです。

中学生の我が子、食欲が半端ないです(笑)

カツカレーのカツを平気で2枚たいらげます。私も中学生の時はドンブリで2杯3杯は当たり前でした。いったい我が母は米を何合炊いていたのか、参考に聞いとけばよかったと後悔しています。

そうそう部活終わりで学校から家までの道すがら、パン屋がありまして金持っている奴らはこっそり買い食いしてましたっけ。。。羨ましかったな(笑)

それと睡眠、よく我が父に言われたのが「早く寝ないから起きられないんだ!」と叱られましたっけ。

でも、そんなに夜更かししていたわけでもなく、ただただ朝は眠くて起きられませんでした。

それに引き替え現在は4時間程度寝て目が覚めてトイレへ。そしてまたウツラウツラと寝て。。。歳ですねぇ(笑)

きっと自分の両親も子供の食欲や朝寝坊に一喜一憂していたんだろうなと思うのです。

そしてひとつ言えるのは、子供の時は親は凄いなと思っていたのですが、実際のところ親だって未熟者なんですよね。

夜泣きにオロオロして、反抗期に腹を立ててと、以前にも書きましたが育児は育自という教えは確かなことだと痛感します。

2019013010230001.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

影風響

拝見致しました。(^◇^)
感じいる事が親になって始めて分かるようになるんですね。自分の親から子へそして孫へ。
当たり前の事と思っていましたが、そこに至るまでの道のりは・・・人によって様々
 ま・親は子から学ぶ事が多く有りますですわ。

因に最近のニュースを見ていて子供への虐待等々の実態、悲しい物が有り社会全体で受け止めるのにも限界が有る様に思います。

 私の好きな格言で「一人の母は百人の教師に匹敵する」な~んちゃって!!
by 影風響 (2019-02-02 11:47) 

Loby

うちでも長男、次男が育ち盛りの頃…
そうですね、13~15歳くらいだったかな?
お米が恐ろしいほどの勢いでなくなっていました^^;

by Loby (2019-02-03 20:28)