SSブログ

探せばあるものです。 [自然]

2019032609370001.jpg

土筆です。

何十年ぶりかで、土手で発見しました。

地元にある土手は、盛り土を何回もされ、土手の上も今ではアスファルトで固められ、そんなこんなで土筆も全滅したものと思っていました。

工事と言えば、土手もそうですが川べりも今ではコンクリートで固められてしまい、自然のままだった頃にいたカニは全滅しています。

父親に教わったカニの取り方を我が子に伝授できません。

そういえば小さい頃、母親に連れられてこの土手にセリを取りに来たことがありました。

一応、最初に母親が採った実物を見せてもらうのですが、すぐに忘れて何度も「これ?」って言ってましたっけ。。。アホな子供でした(笑)



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

旅爺さん

昔の自分とお母さんを思い出したんですね、ホロリ
by 旅爺さん (2019-03-29 09:08) 

Loby

カニの手づかみは、大人でもヘタすると
ハサミでかまれてしまいますので、
小さな子どもにはとても教える勇気ないです(^^;
土筆もめずらしくなったのですね...
by Loby (2019-03-30 01:49)