SSブログ

洗面所の水漏れ [思うこと]

ある日なにげに洗面所を使用しておりますと、なんと床が水浸しです。
慌てて洗面所の下の扉を開けますとシャワーホースを入れてある水受けが満杯でそこから水が溢れていました。

とりあえずネットで良心的そうな業者をみつけ連絡して原因を調べてもらうことにしました。

結果、ホース部分の劣化による水漏れとのこと、しかし当初パッキン交換なら数千円だった概算費用が、ホース交換になると部品代含めて三万近くの費用がかかるといわれ、とりあえず業者さんにはお引き取りいただきました。

さてさて自分で交換ができないものか調べてみますと、洗面台の品番から該当ホースの型番を調べamazonで検索しますと見事にヒット。

それとメーカーさんがご丁寧にYou Tubeで交換方法を教えてくださっていて、これならできそうだと確信して自分で部品を取り寄せて交換することにしました。

基本こういったDIYは嫌いではないので、少々戸惑いながらも交換終了です。

一つ勉強になったのは金属製のシャワーホースかと思っていたのが、金属で覆っているだけで中身はなんとも頼りないものであったということ。

2019061614390001.jpg
(ご参考までに)

それと洗面所下の収納は、うっかりしていて生前母親が使っていたままだったのです。

見事に汚れまくっていて、おまけにゴッキーの卵も出てくる始末でした。

6月2日は母の命日、あっちの世界から「整理と掃除をし忘れてるぞ~」と指令を出してきたのかもしれません(笑)

2019060419030000.jpg
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0