SSブログ

巣立ち [思うこと]

今月初旬から賑やかだった鳥たちが巣立っていきました。

そして私は大きな間違いをしていました。

実はヒヨドリと思っていたのがムクドリの誤りでした(汗)

いかんせん近眼で乱視で老眼にも関わらずメガネをしておりませんで、巣立ちの前に鳥のくちばしを見ますと黄色と確認されました。

RS=^ADBjJRI1MBrC88DUZLD24Hz3FjLnoE-.jpg
(ご参考までに)

話は変わりますが、先日ニュースをみておりますと電動アシスト付き自転車に関して、高齢者から問い合わせが結構きているとのこと、昨今の高齢者の自動車事故の増加により、免許返納後に自転車へ移行することを考えているようですね。

たしかに事故の被害者は減るでしょうけど、自転車に乗っている高齢者のみの事故は増えると思うのです。

なにせ電動アシスト付き自転車は20kgから30kgの重さがあります。バランスを崩して足をついても、果たして高齢者が支えきれるかどうか疑問です。

以前読んだ本に「筋力は劣化するが老化はしない」この言葉を私的に胸に刻んで、余力のあるうちに筋力とくに足の筋肉が劣化しないよう努力していこうと思います。。。「言うは易く行うは難し」にならぬよう(笑)

nice!(22)  コメント(1) 

nice! 22

コメント 1

旅爺さん

爺ももう直ぐ免許返納が目の前の感じなので・・
電動車椅子の方が良いかな?。
by 旅爺さん (2019-06-23 19:28)