SSブログ

もんじゃ [思うこと]

先日、我が子が唐突に「晩御飯をもんじゃにして欲しい。」と言い出しました。

関西の人はお好み焼きが晩御飯になると聞きましたが、東京では晩御飯にもんじゃはあり得ません。

そもそも、もんじゃなんてものは駄菓子屋のおばちゃんが副業で始めたようなものですから、今どきのお高い気取ったもんじゃは場末の下町のおっさんの私からすると、どうも敬遠してしまいます。

以前、近所のもんじゃ焼き屋へ初めて家族で行ったのですが、小さい子連れの団体さんがいて、これはこれで、いたたまれずに早々に退散した苦い経験があります。

昭和の時代、もんじゃは子供同士でなけなしの小遣いはたいて食べに行ったものですから、どうも時代の流れに自分自身ついて行けなくなってますね(笑)

ということで、我が子は女房殿と二人で、駅近くの気取ったもんじゃ屋さんへ行くことになったようです。

とりあえず場末の下町娘として、もんじゃの焼き方は極めて欲しいと願う親父です(笑)

DSC00366.jpg
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0