SSブログ

不思議なもので [思うこと]

先月わが子が女房殿の誕生日に買った切り花が、およそ一か月たっても9割がたの花が元気です。

DSC00453.JPG

冬場は長く持つのですが、それでも一か月経過でこの状態は不思議です。。。うちの母親が気合を入れてくれているのかもしれません。

目に見えない不思議というもの、若いうちは信じていませんでしたが、歳とともに信じるようになりました。

それでちょっと思い出しましたが、高校時代にクラスメイトと政教分離について激論を交わしたことがありましたっけ・・・

彼曰く「政治というものも人間が行っているものである、であれば政教分離の必要は無い!」キッパリ

私「何言ってやがんだ、特定の宗教団体が政治を行えば、自分たちの教団に有利なようにするでしょうが!」キッパリ

若かったですねぇ(笑)

果たして正解はどこにあるのか、ただ言えることはどんな体制であっても、それを行う人間の資質が問われるということ、つまり彼の言っていた人間というものであるんだなぁ。。。と思う次第です。

学校の先生になったと噂に聞きましたが、元気でいるのかな・・・

DSC00451.JPG


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0