SSブログ

寅さんの人生語録 [本]

「男はつらいよ」映画のワンシーンの寅さんのセリフを切り取った本です。

あっという間に読み終わってしまうのですが、不思議なもので字面を追っていると頭の中で寅さんが実際に言っていたセリフがよみがえってきます。

もちろん全部ではないですが、それでも懐かしい気持ちにさせてもらえます。

実は、寅さんには江戸川の土手の上でお会いしたことがあるんです。

映画のロケが始まる前だったのでしょうか、お付きの人もおらず、いつもの衣装で土手の上で凧あげをしていた親子に気さくに声をかけていらっしゃいました。

私はといえば、自転車乗って驚きつつも通り過ぎてしまい、後々握手の一つもしてもらえばよかったと後悔しましたっけ(笑)

そういえば、映画の中で印象深いセリフの一つ、タコ社長の印刷工場にむかって「労働者諸君!」というセリフ、これがアドリブだったとは驚きでした。

蛇足ですが私の好きなセリフは「てめぇ、さしずめインテリだな!」です(笑)

DSC00482.JPG
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0