SSブログ

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 [思うこと]

小さい植木ながらも桜と梅の植木が我が家にはあります。
母親が元気だった頃のものですから、かなり頑張ってくれています。

ちなみにタイトルの意味ですが、「桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまうので切ったほうがよい。」という教えです。

DSC00497.JPG

無知というものが。このような結果をもたらします(笑)

まさに、「何やってんだか。」と母親の声が聞こえてきそうです。。。

ちなみに母親が花の色を好んでいた山吹が咲き始めました。。。時期的に少々フライングですが・・・

DSC00494.JPG

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

十円木馬

我が家にも寒山桜が植えてありますが、知らずに剪定をしていました。花付きが悪いのはそのせいだったかもしれません。勉強になりました。
by 十円木馬 (2020-03-14 10:45) 

gonntan

山吹が咲いているなんて、確かにフライングですね~暖かいからですかねぇ
by gonntan (2020-03-18 20:57)