SSブログ

病院というところ [思うこと]

先日三か月に一回の検査と診察に病院へ行ってきました。

遡れば、およそ20年前に心不全で緊急入院してからずっと病院のお世話になっています。

今でも思い出されるのが、心臓疾患で入院したにもかかわらず、入院して数日後発熱。

いわゆる院内感染というやつですね。

24時間点滴三昧に抗生物質が加わりました。

せこい私は、「病院の衛生状態の不備で発熱して、この抗生剤も自腹なのかぁ~」と思ったものでした(笑)

というのも掃除のおばちゃんの会話をちょっこし聞いてしまったのです。

おばちゃん「この部屋、全然消毒してないけど大丈夫なのかねぇ。」

もう呆れるしかないです(笑)

たしかに入院していれば、何かの時にすぐに見てもらえますが、決して衛生的な場所ではないというのが病院です。

さてさて昨今のコロナ騒動で病院もピリピリしてますね。

診察室の出入りで、ドアの取っ手を患者が出ていくたびに看護師さんが消毒薬で拭き掃除です。

医薬品や医療用品を作っている企業は大儲けですね・・・

DSC00492.JPG


nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 1

gonntan

こんにちは 総合病院の小児外科に息子が入院していた時肺炎になって、変な咳をしていたのですが、担当医師はすぐには判断できなかった思い出があります。消毒とは別に専門が違うと分からないもんだなと、そのとき思いました。
by gonntan (2020-03-23 12:08)