SSブログ

ハムカツ [思うこと]

先日、飲み仲間殿より地元のハムカツの名店が店じまいをしたとの連絡をいただきました。

最初にそこの店のハムカツをご相伴に預かった時のインパクトは忘れません。

とにかくハムが厚かったのです。

こういうハムカツもあるんだなぁとカルチャーショックを受けた次第です。

遡れば子供時代、土曜は四限で授業が終わり給食がありませんでしたから、学校から帰ると母親からお金をもらって通りの反対側の高橋精肉店へ揚げ物をたまに買いに行っていたのです(きっと我が母、昼食の支度が面倒だったのでしょう(笑))。

その店では、揚げ物値段ランキングとして、とんかつ・メンチカツ・コロッケ・そして一番お値打ちなハムカツ&クジラカツという序列があり、もちろん貧乏な我が家は一番安いハムカツかクジラカツの選択肢しかなかったのです。。。でもハムカツ好きでしたけどね(笑)

クジラカツは肉は厚いのですが、いかんせん固い。。。でも何故かたまに食べたくなってハムカツ我慢してクジラに走ったこともありましたっけ(笑)

一度、そのハムカツの名店へ買いに行きたいと思いつつ、時間だけが流れ去りわが身の行動力の無さを嘆いております。

見事なハムカツありがとうございました。。。

DSC00511 (1).JPG

nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 1

旅爺さん

クジラカツなんてあるんですね?。
食べてみたいです。
by 旅爺さん (2020-03-28 09:23)