SSブログ

茨城県が好きです(笑) [思うこと]

都道府県とか市町村とかでランク付けをしていますが、そんなことにランクをつける必要があるのでしょうか?

人それぞれ、自分がいいと思えばそれが一番でいいと思います。

そんなランク付けをテレビで大々的に扱っていること自体が私的には不思議に思えてなりません。

他に報じなければいけないことが沢山あると思うのですが・・・それはお上から何かお沙汰(圧力)が下っているのでしょうか(笑)

そうそう、本題ですが私の亡き母は茨城の農家の出身です。

ですから小学校の夏休みとなれば、唯一の旅行茨城へ出発します。

昭和四十年代、茅葺の屋根の家、トイレは外、五右衛門風呂も外、夜は縁側の扉を開けたまま蚊帳の中で就寝、自然の風が涼しくてよく眠れました。

そんな情景はいまだに記憶の中にあります。

母の姉様、いわゆる伯母さんにはたいそう可愛がっていただき、また農業を生業とされている方々のしわ深い顔、でも笑うとまさにニッコリ笑顔が子供心に大好きでした。

伝統行事も経験させてもらいました。

祖父が亡くなった際の葬儀ですが、当時はまだ土葬で、家からお墓までお棺を担いだ方々と列をなして移動します。

その際、家から出発する時に小銭をまくのが印象的でした。近所の子供達に混ざって私もいくらか拾いましたっけ(笑)

それと建前、建築途中の家の屋根からお菓子とかお餅とかを下にいる近所の集まってくださった方々にまくのですが、これも初めての経験でした。

そこそこ旅はしてきましたが、還暦となり原点に立ち返ってみて、やはり茨城がナンバーワンです!

DSC00915.JPG








nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

gonntan

故郷と呼べる、懐かしい思いでのある場所をもっているのは良いですよね。原風景がいつまでもあったら良いのにと思います。
by gonntan (2020-10-17 19:45) 

旅爺さん

茨城は格上げされて今年は42位でしたっけ?。
爺は最下位の栃木県です、なんで~~~!”ク~~!”
by 旅爺さん (2020-10-18 09:29) 

風船かずら

ちょんまげ金四郎様 お母さまの故郷が茨城ですか。ここで語られている原風景は全く私と同じです。
順番なんて関係ないー。とても懐かしい忘れる事のない土地です。
by 風船かずら (2020-10-28 10:53) 

momotaro

茨城も栃木もいいところですよね!
by momotaro (2020-11-04 01:36)