SSブログ

さじかげん [料理]

料理の面白みというか、料理から教えられることが多々あります。

料理の最中はイライラ厳禁。というのも台所はコンロや包丁といった危険がいっぱいです。
そんな場所で冷静さを欠いてしまったら怪我の素です。

とは言うものの慣れない頃は、ついついうまくいかないとイライラしたものですが(笑)

また、レシピには大匙小匙と調味料の量が書かれています。当初それに従ってキッチリ計っていましたし、いい加減にやっていた我が母を横着者とも思っていました(笑)

しかし、これも突き詰めて考えていくとキッチリ計れば美味しいものができるのか?というところに考えが及びます。

たしかにレシピに従えば失敗はないのですが、その先には進めないということがわかってきました。

要は美味しい料理を作るということ、ただそこへ進むには経験からくる絶妙な「さじかげん」がものをいうということを悟ってきました。

まだまだ修行が足りませんが精進したいと思います!

DSC00925.JPG
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

momotaro

私は皿洗いはマスターして日々実践しているのですが、料理を作るほうはまだ未熟で、今後の課題です。段々覚えなきゃ!
by momotaro (2020-12-03 06:33)