SSブログ

森さんの発言

悪意のない憎まれ口を話す下町のオヤジは、昔はごろごろいました。

悪意がないから、普通にぽんぽん口から飛び出してしまいます。

ただ公の場ではないんですよね、親戚の集まりだとか気の知れたご近所さんだったり。

だから「あんたは口が悪いねぇ。」と笑い話で終わるのです。

分かりやすい例で言えば、「男はつらいよ」の寅さんなんかそうですね。

裏の印刷工場の社長をタコ呼ばわり(笑)、半分バカにしてますが、もう半場は親愛の情だと私は思っています。

森さんを見ているとトランプさんを思い出します。

自分の思い通りにならないと気に入らない。だから周りにイエスマンしか置かない。その結果諫める人間がいないから暴走して失敗する。

これぞ因果応報の典型ですね。

退き際を見極めないと自分が惨めになるだけなんですが、その判断すらできなくなっているというのは、ある意味「哀れ」です。

オリンピックとは何なのか、金儲けを考えない人たちだけで考えてほしいものです。

そうそう森さんが首相だったころ、飲み仲間殿にお誘いいただき、秩父宮ラグビー場にラグビーの試合を見に行った時のこと、突然アナウンスで「ただ今、森首相が来場されました。」と紹介がありました。

「お忍びで来たのなら、こっそり見てこっそり帰りなさい。」と思っていたのは私だけではないはず(笑)

DSC00973.JPG
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0