SSブログ

オリンピック [思うこと]

疑問に思っていたことが元ジャーナリストの方(今は引退されて故郷で暮らしておられるとのこと)のブログを拝読して解決しました。

以下引用させていただきます
************************************************************************************************
私が腑に落ちないのが、マスコミからのオリンピック廃止論なる記事が皆無に近いことだ。これは、ジャーナリスト後藤逸郎さんの「東京五輪を中止すべき七つの理由」(文藝春秋3月号)で知った。皆さん覚えていますか?森喜朗前組織委員長が暴言発言釈明報道の冒頭に語った「みなさんの明日の報道の仕方によるんじゃないですか?」なる、不適切な傲岸不遜たる発言。あれは、マスコミを牛耳る立場の余裕ある言葉でした。国内オリンピックスポンサー企業68社のうち、三段階あるスポンサーの二番目が、読売、朝日、毎日、日経が務め、産経、北海道新聞も最下位ながらスポンサー料を支払い、五輪マークの使用権利を得ている。当然、NHKや民放各社の放映権は言うまでもない。こうした権利に縛られたマスコミを握る森喜朗が、報道の仕方に口を出して余裕があった背景はこれでした。森辞任は、女性組織と海外からの声で実現したのであり、日本のマスコミは後追いしただけのこと。まさに、戦前の大本営発表と同じく、大政翼賛会みたいだ。
************************************************************************************************

現役で活動されている方含めた自民党のお歴々って、「ヤクザの親分さんみたいだな」と思っているのは私だけではないはず(笑)

そんな人たちを選挙で選んではいけないし、引退されたからといって公の場に出してはいけない。と思う今日この頃です・・・

DSC00989.JPG

傾いてしまいました(笑)。。。まっずぐにしないと日本の未来も!
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

step-iwasaki

全く同意します。
オリンピックに反対すると非国民的視線をいまだに感じてしまいます。
by step-iwasaki (2021-04-02 18:15)