SSブログ

夢の不思議 [独り言]

二度寝の際に夢をよく見るようになりました。

登場人物は、全く知らない人がほとんどですが、たまに両親やら実在した人物が登場します。

また夢自体、起きて少し経つとその内容をすっかり忘れてしまう場合もあれば、いまだに覚えている夢もあります。

例えば夢の中で、母親の家を訪ねたら、母親からお小遣いをもらった夢はいまだに覚えています。やはりバカ息子ですね(笑)

そんな夢の中で一番不思議なのが、情景が実際とは異なる点です。

家の中で生活している夢を見て、目が覚めると「あそこはどこだったんだろう?」と・・・全く実際の家の作りとはかけ離れているのです。

また、夢の中で新宿駅の改札を出たら、閑散としていて寂れた風景が広がり、夢の中でも「どこだここ?」と思いながらも必死に歩いていたりしてます(笑)

さてさて、夢というものに関して、いろいろと偉い先生方のご意見はあるようですが、ちょっこし楽しめるような本を探して読んでみたいと思います。

DSC01150.JPG
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

影風響

二度寝ってムッチャ気持ちが良いですよね!(^^)!
そして、ウトウトしている時って言うかその時に見る夢って不思議ですね。だってよく似た景色や情感が夢の中に出てくるのですから。
 オイラ思うに、幼少期や心に思ったこと感じた事、実体験が入交り心の中の想いが無意識に夢となって現れるのかなぁって思っています。

by 影風響 (2021-10-20 08:39) 

momotaro

夢は不思議ですよね
夢には夢がある!な〜んちゃって。
by momotaro (2021-11-13 20:42)