SSブログ

コロナより 消費税が 恐ろしい [思うこと]

食品の価格上昇が止まりません。

値段が上がれば、消費税も増えます。

与党の先生方や役人さんは税収が増えれば万々歳です。

本当に国民のことを思うなら、食品の消費税を減税するべきです。。。やらないでしょうけど(笑)


さてさて、ちょっと思い出したこと。

終戦後、しばらくして母親の叔父が復員のあいさつにやって来た時。

その叔父が家の中で倒れる事態となりました。

いかんせん陸の孤島のような田舎のため、病院なんてありません、町医者を呼びに行って戻って来るまでに時間を要しました。

診断の結果、チフスと判明。

恐らくは戦地もしくは帰りの船で感染していたのでしょう。

まさかの事態ですが、病人を追い返せるわけもなく、家での看病が始まります。

そして、その結果、家の家族七人中三人が感染。

その一人、母の母は亡くなりました。

恐らくは家族全員が感染していたはずです。

しかし、その症状には大きな差があるということ。

それが感染症だと思います。

幸いにも叔父は一命をとりとめました。

ちなみに私は麻疹をやっていません。

おたふく風邪は二回やったような(笑)。

水疱瘡は我が子が保育園でもらってきたので慌ててワクチン接種しましたっけ。

当時、我が母は元気でしたので一応聞いたのですが「お前やったんじゃない」とのこと。。。「聞いてないよ~」です(笑)

昭和の時代、ワクチンなんてツベルクリン検査の結果で陰性ならBCGワクチン打ったくらいで、あとは「一回かかっときゃいいんだよ。」という風潮でした。

コロナが怖い人はそれなりの対処をすればいいし、怖くない人は個人的に黙って戦えばいいし、人それぞれでいいと思うのです。

DSC01329.JPG




nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 1

お散歩爺

いろんな想い出も大切ですね。
by お散歩爺 (2022-09-26 10:43)