SSブログ

六代目円楽さん

30日肺がんで亡くなられたとのこと、享年72。

実は昭和の時代、一度だけお目にかかっています。

水道橋の飲み屋で仕事仲間と飲んだくれて店の扉を出た瞬間、「あ!瀬古さんだ!!」と20代の酔っぱらいの私はびっくりしていました。

すると瀬古さん(本当は楽太郎さん)もびっくりした顔をされて、ガタイのいいお連れの方が笑っていたのを今でも覚えています。

すれ違って酔っていながらもよ~く考えますと「いや違う、楽太郎さんだ!」と気が付いたんです(笑)

当時の楽太郎さんはプロレス好きで、後楽園ホールで試合が終わった若手を連れて飲みに来られていたようです。

そうそう後年、総武線の某駅で飲んで、帰り際、改札付近で少し離れた場所にいた今は亡き田辺一鶴さんをお見掛けして酔っぱらいの私は「師匠!」と叫んで、飲み仲間殿に制止されたことがありましたっけ(笑)。。。いや、あの時は飲み仲間殿に「一鶴さんがいますね。」と教えてもらって叫んだような・・・本当にアホです(笑)

しかしながら、ただただ良い思い出を本当にありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。

DSC01609.JPG





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

はなだ雲

一度だけ末廣亭で生落語聞きました
内容も話し方も面白かったですが
なによりご本人に華があって
とてもひきつけられました
プレバトで俳句もがんばっていらしたのに...
by はなだ雲 (2022-10-02 10:42) 

newton

当時の楽太郎さんメインで、円楽師匠を交えた落語会に行ったことがあります。もう45年以上前のことだったと思います。その時、足を痺れらせて苦笑いをしていましたが、師匠の円楽さんも痺れらせてしまい、大爆笑でした。懐かしい思い出です。ご冥福をお祈りします。
by newton (2022-10-03 16:50)