SSブログ

バ・イ・ク [思うこと]

「ま・く・ら」、「もひとつま・く・ら」、「どこからお話ししましょうか」柳家小三治師匠の作品を読み終わりました。

となれば「バ・イ・ク」も購入(笑)

評判では「ま・く・ら」から比べると今一つの評判でしたが、私的には大変面白かったです。

というのも年取ったらバイクの免許を取ろうと思っていたからです。

諸事情で無理となってしまいましたが。。。

でも、人生を必然と考えますと、「酒飲みのお前はペーパードライバーでOK、なおかつバイクはダメ」とご先祖様に言われているようで(笑)

そうなんです。ご先祖様は子孫に供養を強いたりしません、むしろ気遣ってくれてるんです。

だからこそ感謝できるのです!

話がずれました(笑)

「バ・イ・ク」のおすすめポイントは、笑いあり人情あり事故ありと飽きさせません。

作者の一文を引用させていただきます。

「ともかくオートバイが好きなんですよ。人間が好きなんですよ。オートバイを愛し、人を愛し、地球を愛してたらば、むこうも敵とは思わないでしょう。愛を感じたら敵とは思えませんよ。」と思うんだ、俺は。


DSC01642.JPG

本の帯の追悼の文字が悲しいです。











nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

KINYAN

柳家三三師匠の師匠ですね
趣味でバイクが好きだったのを聞いたことがあります
by KINYAN (2022-10-23 18:45)