SSブログ

ヘイトクライム(憎悪犯罪) [思うこと]

朝鮮学校の生徒への暴行事件があったとのこと。

JRで朝鮮学校の生徒に対して「日本にミサイルを飛ばすような国が高校無償化とかいうな。」と威嚇して足を踏んだそうです。

情けないですねぇ、学生に言ったってしょうがないことです。

ミサイル飛ばしてるのは大将軍様とその配下です。

でも、令和でよかったですね、昭和の時代朝鮮学校といえば下手な日本人のツッパリ高校生よりも恐ろしい集団でしたから、逆にボコボコにされちゃったでしょうね。。。というか大人でも近寄りがたかったでしょう(笑)

昭和40年代、近所の河川敷に朝鮮人部落がありました。

そこから学校に通ってくる同級生もいて、そろばん塾が一緒だったり、出席番号が私の後だったこともあり、一人の友人がいました。

思い出深いのは、当時連絡網というのがあり、何か緊急の連絡があった場合、先生からスタートして出席番号順に電話で連絡をしていく伝言ゲームのようなものです。

ところが河川敷では電話が引けないため、実際に家まで行かねばならず、母親がビビって一緒についてきてくれと言われて同行したことが一度だけありましたっけ。

とはいっても,我が家だって電話が引けたのは私が小学校二年のときでしたから、とても偉そうには言えないですけどね(笑)

さてさて、朝鮮人だ中国人だと同じ黄色い顔して何だかなぁの世界です。

どこの国の人だろうが良い奴もいれば嫌な奴もいる。

それが人間だと思うのです。

DSC01612.JPG



nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 1

hide-m

本当に大人げないですね。結局は日本では、小さいころからの人権教育がされていないからだと思います。人権は、自分も他人もおなじように大切なもの。他人の人権に関心を持たずに自分の人権は守れません。
by hide-m (2022-11-03 23:00)