SSブログ

プーチンとトランプ

プーチンは戦争が思うようにいかないと手下のせいにして、トランプは中間選挙の結果が思わしくないと手下のせいにする。

似てますね、この二人。

自分のことは棚に上げて人のせいにする。。。倒産寸前の会社社長のようです。

会社なら倒産すればいいですが、国家だとそう単純にはいかないのがいろいろと厄介なところ。。。

そうそう、この二人で思い出すのが、プーチンとアベ・トランプと金のそれぞれのツーショット映像。

堂々とした(悪く言うと「ふてぶてしい」)白人と緊張して薄ら笑いのアジア人。

いろいろご意見はあると思いますが、なんかこう、「もうちょっと凛々しくしようよ」とその時思ったしだいです。

別に虚勢を張ればいいというものでもありませんが、アジア人の性格が出ていたように思います。

世襲企業で「三代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、三代目の金さんどうなることやら・・・

しかし他国のことばかり言っていられない気がします。

すぐに大臣を更迭できないって、どなたかにお伺いをたてないとだめなんでしょうね。

まるでNHKの大河ドラマのようにアベ・スガ・キシダという鎌倉殿にたいして、やはり執権なる人物が今の時代も存在しているように思えてなりません。。。

DSC01636.JPG




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0