SSブログ

こぼれ種 [思うこと]

一昨年苗で買った大葉が今年も勝手に発芽してくれました(笑)

去年も一つだけ発芽してくれて、買わずにラッキーと喜んでいました。

というのもスーパーで大葉を買っても全て使い切らず、ダメにしてしまう場合が多かったのです。

今年は2つの鉢に豪勢に発芽してくれました(笑)

本当は1枚の葉を大きくするために間引いた方がいいのでしょうが、どうもせっかく発芽したのに気の毒になってしまいます。。。ま、私は農業には向かないのでしょうね。。。

それで思い出しましたが、小学生の時の夏休みに母親の田舎で一度だけ野良仕事の手伝いをしたことがありました。

正直、朝方でも夏の暑さと腰を曲げての作業はきつかったですね。。。今思えばいい経験をさせていただきました。

ただ、田舎の家から畑まで耕運機の荷台に乗って、のんびり移動したのは初めての経験でもあり、ちょっとした山道を走った途中にユリの花が咲いていて、なかなか楽しかったのを覚えています。

そうそう、それと畑まで結構距離があって、家の近所に畑が無いということが不思議でしたっけ。。。


DSC01841.JPG

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

お散歩爺

オオバってしその葉でしたっけ?
田舎の想い出は懐かしく思い出せますよね。
カンナチャンお元気ですか?。
by お散歩爺 (2023-05-28 09:09)