SSブログ

驚いたことに [自然]

昨日、ツクツクホーシが鳴いてました。

そして今朝、我が家のアサガオも咲いてました。

2015092310000000.jpg

朝晩は涼しいですが、日中の気温が上昇したせいでしょうね。

昨日は我が子と女房殿が外出しましたので、来年咲かせるためのタネをいろいろまきました。

鉢植えのヤマユリ残念ながら駄目になったようなので、土を入れ替えて母親が好きだった花第二弾としてカスミソウのタネをまきました。

フリージアやスイセンは芽を出し始めていますので、おそらく春先には咲いてくれるでしょう。

一袋50円のまいた種たちが、はたして発芽してくれるかどうか、結構安上がりな楽しみだと思います(笑)


nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと夕焼け [自然]

PICT0017.JPG

日曜はちょっとだけ夕焼けでした。

茨城の母方の田舎の地域も水害にあったようです。

伯母から数回、母親が亡くなってからも心配の電話を頂いていたのですが、伯父が亡くなってから遺産問題が噴出し、家督を譲っていた長男の家を出てしまったという連絡の後、音信が途絶えました。

そうなって年賀状のやりとりも無くなってしまいました。

親が汗水たらして蓄えたお金や土地というのをいただく、これってはっきりいってアブク銭だと思うのです。

たしかに一緒に住んでいた者として、病院費用や介護でお金を使っていたのは事実でしょう。

でも欲張ってはいけない、そんなことで争って死んだ人は浮ばれないって思うのです。

伯父が亡くなった知らせをもらって、家族三人で茨城の家にお線香をあげて、その帰り際、ちり紙に包んで我が子にお小遣いをくれた伯母の姿が忘れられません。

そう、我が子が先日ふいに「茨城のおばあちゃん元気かなぁ」と言ってくれたのは、嬉しかったですね。

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すりガラスの向こう側 [自然]

今朝のこと、ガラス窓をふと見ますと。。。

2015072017300001.jpg

数年前にも子供のカマキリを発見したのですが、これは大人のサイズですね。

ちなみにこの窓の向こうは睡蓮鉢があるベランダです。

高さは二階部分ですから、飛んできたのでしょう。

まさか、君がメダカ消失の犯人??(笑)
nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹のかけら [自然]

早朝、昨日に続きまた虹が見えました。

2015071904390000.jpg

大きなものではなく、部分的に表れていた虹のかけらでしたが、それでも、なんか「早起きは三文の徳だな。」などと思ってしまいました(笑)

2015071904400000.jpg
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いてくれました [自然]

睡蓮が咲きました。

2015070410510001.jpg

ベランダの狭いスペースに置いてあり、生前母親が睡蓮の淡い色合いが好きだったのでメダカを飼いがてら鉢を一緒に入れて今に至ってます。

しかし、6匹いたメダカが何故か1匹しかおりません。

餌は与えていましたので、自然死をしたのが数匹いたとしても少々不可解です。

その昔、オタマジャクシを父親が飼っていたときに、ある日父から「ちょっと来てみろ、そ~っと見るんだぞ。」と言われ屋外のオタマジャクシを入れていた水槽をみますと、なんと野生の黒色の小さい蛇がオタマジャクシを食べてました。

いったいオタマジャクシを飼っているのか蛇を飼っているのか、わからない状況に笑ってしまいました(笑)

蛇は、さすがにもういないと思いますので、容疑者としてはヤモリでしょうか。。。

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナ [自然]

2015062112080001.jpg

どこから来たのか、数年前に1本花を咲かせていたのが、今年はここまでになりました。

逞しいですね。

本来は、桜の鉢なのですがここまでになると、このままにしてやろうと思います。
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プランター整理 [自然]

増えすぎて収集がつかなくなったプランターを整理しました。

チューリップ、スイセン、フリージア等々を植えっぱなしにしていたのが原因です。

そこで一度掘り起こしまして、時期がきましたら整理して植え替えようと思います。

その結果、大きめのプランターを三つほど撤去することができました。

今年の春の失敗はムスカリとミニスイセンを同じプランターへ植えたのですが、イメージとしては一緒に咲き誇るはずが、ミニスイセンが咲き終わった頃にムスカリが咲き、開花予想の難しさを身にしみて知りました。

それと少々気になるのが、前はカマキリやショウリョウバッタの子をたまに見かけたのですが、全く見なくなりました。

ただヤモリが健在だったことが嬉しかったです。

なにせ、この家に引っ越してきた時からですから、もちろん世代交代はしているでしょうが30年以上になります。

およそ10年前に建てかえをしてますから、どこかに避難して戻ってきくれたことがなおさら嬉しいですね。。。でも我が家の女性陣は苦手でしょうから内緒にしてます(笑)
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレの花 [自然]

2015042004140000.jpg

ミニサボテン以外、すべて我が家のプランターから取ってきた花です。

チューリップ、スイセン、フリージアは、本当にほったらかしても(笑)春になると咲いてくれるのでありがたいです。

特にチューリップは、3年前にいろいろな品種を混ぜて販売していたものを購入したのですが、なかなか楽しませてくれます。

まさに歌の歌詞のように

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」

その通りだと思います。
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪ですね [自然]

5時半くらいにゴミ捨てに行った時は雨でしたが、家を出るときは雪に変わっていました。

雪が降って喜ぶのは我が家では、我が子くらいでしょうか。

かくいう私も子供の頃は喜んでましたけど(笑)

でも昭和の時代から比べると雪は少なくなりましたね。

小学生の時に大雪が降ってるのに、友人数人で河川敷の土手へ探検にでかけ、その中の一人は何を考えたんだか親のスキー板持ってきてましたっけ(笑)

家帰って雪まみれのびしょ濡れで、母親に叱られたのは今でも憶えてます。

この歳になって思うのは、「親がいなくなると叱ってくれる人もいなくなる」ということで、確かにいた時はいた時で「うるさいなぁ」って思ってたんですけどね(笑)

きっと、「世間様から叱られるようなまねをしないよう、自分で自分にブレーキをかけなければいけない」そういう歳になったということなんでしょうね。





nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生命力 [自然]

12月のひまわり

2014120606260000.jpg

はたして、ひまわりの生命力をたたえるべきなのか、地球が壊れている証明なのか。

まあ、とりあえずひまわり健在です。

背を向けている方角が北になります。それを考えると生命力が成せる技かなと思ったりします。

果たして、いつまで咲いていてくれるのか。。。でも、種は大事に収穫して来年蒔きたいと思います。

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感