So-net無料ブログ作成

オフコース [独り言]

若かりし頃、オフコースから矢沢永吉まで聞いていました(笑)。

音楽というものは、自分がいいと思えばそれでいいと思うのです。

高校時代の同級生で本屋の倅がいまして、どう見てもオタク丸出しの奴で、オフコース好きという共通項がなければ、まずかかわりあうことは無かったと思います(笑)。

LPレコードが2000円以上してましたから、なかなか買えなかった時代、オフコースのLPをそいつと貸し借りしましたっけ。。。今は何をしているやら・・・

1947年生まれの小田和正さん(オフコースのボーカル)、とてもとても70過ぎの人とは思えない歌声と声量はいまだ健在です。

DSC00486.JPG

ついつい買ってしまうんだな、これが(笑)
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

除夜の鐘 [独り言]

これがうるさいと間接的にクレームをつける方がおられるとのこと。。。

なんかこう、寂しい世の中になりましたね。。。

まだ「ゆく年くる年」が放送されていたころ。

柴又の帝釈天から放送があるということで、友人二人と結構な距離を夜中に歩いていきました。。。若さっていいですね(笑)

その時だったか失念したのですが、一度帝釈天に除夜の鐘を突きに王貞治さんと倍賞千恵子さんが来るというので、行ったなぁ。

帰り際、人だかりがあるのでちょっこし聞いてみると、その場所から王さんか倍賞さんが車で出てくるとの情報を得て、人生初の出待ちをしましたっけ。。。

結局出てきたのは違う場所からだったというアホな結果になりましたが(笑)

人生そんなもんですよね・・・

DSC00472.JPG



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだろうなぁ [独り言]

私人としての安倍さんというのは、いわゆるいい人なんでしょうね。

知人友人に頼まれたら何とかしてあげたくなっちゃうんでしょう。

学校作る土地を安く手に入れたい。はいはい

学校作る許可が欲しい。はいはい

桜が見たい。はいはい

まずいのは、自分が公人でもあるという理解が薄い。

解りやすく言えば、税金というお金も予算として認められれば、私のものなんでしょうね。

だれを支持する支持しない、それは自由でいいと思うのです。

ただ誤魔化しや嘘をつけるというのは、選挙になれば私は絶対当選するという確信があるからなんでしょう。

支持する方々にお願いしたいのは「間違っていることは、間違ってる」と言ってあげてください。

あ!嘘か誠か、それは本人のみぞ知るですけどね。。。でもお天道様はお見通しですぞ!(笑)

富士ブログ.jpg



nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

情けないなぁ・・・ [独り言]

教師間のイジメ、ニュースの画像を見るたび「あんたら歳いくつだ?」と思ってしまいます。

まさに「学はあってもバカはバカ」の典型ですね。

ただ親戚に教員がおりますが、一時期円形脱毛になり、その後不眠により薬のお世話になっています。

今の時代、心を病んでいる教師もいることは事実だと思います。


小池都知事「排除いたします」の一言で人気急落させて、今度は北方領土でマラソン大会ですか・・・

怒りの矛先が違いますよね。

7月8月に実施すること自体に異を唱えるべきだったのではないでしょうか。

運動会を夏真っ盛りにやる学校がありますか?

ましてや世界各国から一流アスリートが集う大会ですよ。。。

1964年は10月に開催されたんですよ。

なぜ7月8月になってしまったのか?

小池都知事に糾弾して欲しいなぁ・・・いまさら遅いか(笑)

ブログ用DSC00351.jpg
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました… [独り言]

ブログレポートが毎月送られてきます。

その中に一年前に自分が書いた記事のタイトルが載っていて、それをクリックすると一年前にタイムスリップします。

そこのコメント欄には、今は亡き方に頂いたコメントがあり、なんというか不思議な気持ちになります。

全ての人間に平等なこと、毎年一つ歳をとるということ。

ある意味それは、自分の寿命に近づいていくこと。

その時が、いつ来るのか誰にもわかりませんが、最近思うのが、人間は地球に間借りしているに過ぎないということ。

どれだけ土地を持っていようが、死んでしまえば相続されて、元のままではなくなること。

大きな国の大統領はグリーンランドが欲しいと一時騒いでおりましたが。

人間の欲とは果てしないものですね。。。今は亡き方、きっとあっちの世界で大笑いでしょうね(笑)

2018岡山.jpg


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政府広報 [独り言]

テレビを見ていて少々政府広報が気になったのでネット調べてみますと「政府広報オンライン」というところで紹介されていました。

https://www.gov-online.go.jp/pr/media/cm/index.html
(ご興味があれば)

その中の「下請けいじめ防止」編と「STOP!しわ寄せ注意!」編を見ていて、いかにもお役所仕事と感じてしまいました。

おそらく中小零細にお勤め経験のある方であれば、大手(お得意様)にこういったことで文句やら事を荒立てることなんぞしましたら、「わかりました、では結構です。」と言われて切り捨てられ、次から仕事はこないでしょうね。大手からしたら下請けのかわりはいくらでもありますからね。

しかし、ある意味それが資本主義の姿だとは思うのですが。

政府広報の予算、内閣府から民放各社へ。そう考えるとお仕事頂いている民放の最大手のお得意様は内閣府!?。。。やはりお得意様の意に沿わない報道すると、切り捨てられちゃうのでしょうかね

2019061614410000.jpg
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですねぇ [独り言]

五月でこの暑さというのは、どう考えても異常だと思います。

さてさて来年の七月はどうなることやら、恐らくは大変なことになるのでは。。。と思います。

もしかすると、この暑さって、お天道様の警告なんじゃないでしょうか。

前回の東京オリンピックの幼き記憶として、近くの国道へ両親と兄と母の父(茨城から上京)と五人で聖火ランナーの走る姿を見物に行った記憶が少し残っています。

その時はちょっと肌寒いくらいだったと思います。

当たり前のことだと思うのですが、オリンピックの開催地条件として、開催地の屋外競技期間の気温の上限下限を設けるべきではないでしょうか。

選手の事を考えずに金儲けばっかり考えていると・・・因果応報、そのツケはかならず回ってくると思います。

2019050109180000.jpg


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Majyo様へ [独り言]

あべさんが、またやらかしてくださいました。

トランプさんに推薦状を書けと言われたみたいです。

それもノーベル平和賞だそうです。

北朝鮮を恫喝しておきながら、トランプさんはノーベル平和賞が欲しいようです。

しかし籠池さんのような下の者には鉄槌を下すのに、トランプさんの件に関しては黙ってしまいましたよ。

あいかわらずですね(笑)

空の上から、まさに高みの見物と洒落てください。

2018122010490000.jpg



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髭剃り [独り言]

中学校一年の時に父親から髭の剃り方を教えてやると言われ、T字カミソリで教えてもらいました。
そもそも中一ですと、そんな立派なヒゲであるわけもなく、ただまばらに生えているけど、それが伸びてみっともないという感じでしたっけ(笑)

それ以来、私はT字カミソリをずっと愛用しております。

数日前に風呂に入って髭を剃っていた時、T字カミソリが洗面器にぶつかりヘッドの刃の部分がポロッと落ちました。

こんなことはめったに無いのですが、ふと親父が「いつまでも古い刃使ってないで交換しろ。」と言っている気になり交換しました。でも、たぶん落ちなければ交換していなかったと思います。
ついつい、まだ使えると思ってしまう貧乏性なもので(笑)

そんなことを思い返して、ふとカレンダーを見ると1月21日。。。なんと父親の命日でした。いつまでたっても親不孝なバカ息子です(笑)

親父様、あなたの孫はスマホという文明の利器で友達と遊んでおりますよ。。。
18-08-16-18-55-01-348_deco.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ その2 [独り言]

全員野球内閣
このネーミングの発案は誰なんでしょうね(笑)
それはさておき、組閣においてわかったこと。
日本の影の総理(昭和の時代でいう裏番(笑))って、あそうさんだったんですね。
であれば、どんな失言をしようがあべさんは文句を言えない、あの一貫した姿勢に納得がいきます。
つまり、あそうさん本人が辞めると言わない限り、この関係は続くのでしょうね。。。
となれば、あそうさん含め大臣になられた方々にもガンガン失言していただきたいと思います(笑)。

貴乃花さん
投げ出したらダメですよね。
もったいないのと、ご本人以外の人たちにどれだけ迷惑がかかるか、そこは考えて欲しかったですね。
自分の時代に改革ができなくても、次の時代に託すというのも戦法だったのではないかと思います。
父親と伯父さんが出演された「兄は腕を組んで考える弟は脚を組んで考える、人間辛抱だ。」
思い出して欲しかったです。

あいだみつをさんの言葉
「 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ」
よくアベノミクスをシャンパンタワーに例えて説明されますが、上(大企業)が潤えば順次下も潤うという理論、これはどうなんでしょうね。
上のシャンパングラスが巨大化して、下に回ってきてないように思うのですが。。。
特に、この言葉をアメリカ大統領に捧げたいですね。
アメリカ・ファースト。
アメリカだけが儲かればいいのでしょうか。

今朝の事
なんと10月だというのに
2018100408210001.jpg
朝顔が咲いてます!
ど根性朝顔と命名いたしました(笑)
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感