SSブログ

ジョージ・ウィンストン [音楽]

昨夜、夜のラジオ番組で彼の曲が流れた後、今年六月に亡くなられたことを知らされました。

彼の曲はCMで結構使われているのですが、私の記憶はそれ以前に遡ります。

朝の情報番組(TBS 朝のホットライン)で番組中に流れたBGMの曲名がどうしても知りたくて、番組のキャスターさん宛に往復はがきで曲名を教えて欲しい旨を書いて送りました。

少々時間はかかりましたが返信を頂きました。その節はありがとうございました。宇江佐りえさん(笑)

その曲がジョージウィンストンの「Thanksgiving」でした。


押入をさがせばLPレコードが眠っているはずです(笑)

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり私は田舎者(笑) [音楽]

ある方のブログで、道玄坂のヤマハ楽器店が閉店になっていることを知り、調べてみますとなんと十年前に閉店になっていたという衝撃の事実を知りました。。。田舎者全開です(笑)

というのも若かりし頃、ここのスタジオを借りてバンド練習していたことがあるのです。

ここが面白かったのが、音楽教室との併用になっていて、スタジオ内にホワイトボードなんかもあったりして学校感満載でユニークでしたっけ。

ただそれを嫌うメンバーさんもいて、結局使わなくなってしまいました。

そうそう、ここの地下にある小ホールでJIMSAKUの音楽クリニックがあり、当時仲の良かったベーシストと一緒に参加させてもらったこともありましたっけ。

ちなみにJIMSAKUとはカシオペアから脱退した、ドラムの神保さんとベースの櫻井さんのお二人が組んだユニットです。

間近で見るドラムとベースの演奏は迫力満点だったのをいまだに覚えています。

それに感化されて、そのベースさんと組んだバンド名をお互いの苗字一文字を英語にしてLittleForestとつけて、略してLFと飲み屋のボトルにも恰好つけて書いてましたっけ(笑)。

まさに青春の1ページでございました!

DSC00956.JPG
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 年末ライブ終了 [音楽]

2月からセットリスト7から8曲程度で、月一回2時間の練習をスタートして11か12月に仕上げのライブを行い、その年を終える。
いつのまにかこの流れが主流になっております。

今のバンドの形態で10年以上が経過しており我ながら驚いております。

ただベースさんボーカルさんは何回かメンバーチェンジをしておりますが、一つのコンセプトのコピーバンドとしてギターさんとはずっと続いております。
それでは、ギターさんとめちゃめちゃ仲がいいのかといえば、音楽以外でプライベートで会うことも飲むこともありません。

でも、逆にこの距離感が良いのだと思います。

若かりし頃、小生意気にプロ志向などと今思えば赤面してしまうような時代や、夢破れて就職してから始めた仲良しバンド(練習後は必ず飲み会(笑))でも、ここまで続いたバンドはありませんでした。
ちなみに今はライブを終えたら流れ解散です。。。いわゆるメンバーでの打ち上げはしていません。
昔の仲間が知ったらビックリ仰天でしょうね(笑)

でも、いまだにバンド活動をやれていることが我ながら不思議であり、一緒にやってくれている10歳以上年下のメンバーさんに感謝です。

今回少々トラブルがあり、時間がありましたのでアンチョコをパチリ(笑)
2016120317100000.jpg

曲順はドラムのカウントが肝なので忘れるわけにはいきません!

ついでに昨年からお客様として参戦している我が子を座らせてパチリ(笑)
2016120317580000.jpg


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Walkman [音楽]

その昔、カセットテープを外で聞けるという小型のカセットプレイヤーが出て、でもすぐに買える値段ではなくて。

何年後かに、初めて買ったときは嬉しかったですね。

そのうち、Wカセットデッキが出て好きな曲を一つのカセットテープにダビングして集めて、マイベストをつくりました。

それが今のデジタルの世界では、胸ポケットに入ってしまうWalkmanとなり、そこに現在1231曲入っています。

その中でも、ブックマークの登録ができてマイベストが作れてしまうのです。

さてさて、夜寝るときに以前はWalkmanをイヤホンで聞きながら寝ていたのですが、ある時、我が子が片耳聞かせろということでひっついてきまして、非常に不自由な状態になってしまったのです(笑)

その状態を打開すべく、少し前にWalkmanを差し込むと充電しながら外部スピーカーで音が出せるという品物を購入しました。

徐々に音楽に興味を持ってきている我が子、どういう傾向が好きなのか探る目的もあり、機械操作を教えるとともにブックマークの5番を自由に使わせることにしました。

予想通り、嵐やAKBやEXILEやら、その他自分が見たテレビドラマの主題歌が多いのですが(ちなみに仕入れはツタヤで親ばか親父の仕事です(笑))、基本私のセレクト1231曲から我が子が自分の意志で選んでいた曲が。。。

ラブストーリーは突然に…小田和正
セーラー服と機関銃…薬師丸ひろ子
Wの悲劇…薬師丸ひろ子
見上げてごらん夜の星を…平井堅
ロビンソン…スピッツ
ビューティフルネーム…ゴダイゴ
WANDERERS…松任谷由美
J.BOY…浜田省吾
君がいるだけで…米米クラブ
愛唄…GReeeeN

君は昭和生まれか、面白いぞ我が子!!(爆)


その後のカマキリ君

実は数日姿が見えなかったのですが

DSC00269 burogu.jpg

少し大きくなって小生意気に模様が出てきてました(笑)
 



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域祭り [音楽]

それが、我が子にとって初のトロンボーンデビューとなりました。

学校から会場までをパレードの中で演奏するというものです。

PICT0019.JPG
正直楽器が大きく見えます(笑)

PICT0031.JPG
区の方でしょうか、パレードを撮影されてました。

PICT0039.JPG
集中力が弱い我が子にとって、ブラバンはいいトレーニングになっているようです。

習っているピアノは個人ですが、合奏はチームですから気は抜けないはずです。

PICT0044.JPG
最後まで頑張りました。

PICT0063.JPG
沿道では、結構な数の撮影やら見物やらとお客さんが集まってくれていました。

この後、会場まで無事到着です。一応最後尾には救急車もついていました。

とりあえず事故もなく、なによりでした。
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ発表会 [音楽]

およそ、毎年行われている発表会に参加しました。

P1030147.JPG

ピアノを習い始めて、かれこれ5年くらいでしょうか、集中力の欠落している我が子にしては続いています。

小生意気にも、参加4回目の今年初めて緊張したそうです(笑)

そうそう学校でブラバンに入部したそうで、なんとトロンボーンを志願したとのこと。。。ん~大丈夫なんだろうか(笑)

でも国語算数理科社会だけが学問ではありませんから、自分の方向性を少しずつでも見つけて行ってくれればと思う親父です。
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時ライブ終了 [音楽]

土曜はライブでした。

それもスタジオでの練習は2回、そして本番というハードなものでした。

若い頃はなんとも無かったようなことが、歳取ってきますとダメですね、自分的に仕上がりはイマイチならぬイマサンくらいでした。

やはり自分の練習不足につき反省です。

でも、今回の臨時ボーカルさんが小学生のお子様二人を連れてきて下さり、さながら謝恩会のPTAの出し物のようでした(笑)

2015012416380000.jpg

いつも、つい写真を撮るのを忘れていましたが、とりあえず本番前の太鼓たちと曲順のあんちょこです(笑)

さてさて、来月より通常通りのバンドメンバーさんで再開ですが、2月はスケジュールが合わず練習無し、じっくり練習して3月からまた地道に頑張ろうと思います。

老いとの戦いです!
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD [音楽]

「小田日和」買ってしまいました。

小田さん1947年生まれです。

なんと御年67歳です。

とてもとても67歳の声ではないです。

思い起こせば高校生の時にオフコースを知って、オフコースつながりで、それまでクラスの中でたいして話さなかった奴と仲良くなって、LPの貸し借りなんかしてましたね。。。どうしてるかな本屋の倅のM君(笑)
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のこと [音楽]

行きはよいよい、帰りは大雨でした(笑)

スタジオの窓からは南側しかみえず、その風景は雲はあるけど大丈夫という感じでした。

ところがスタジオを出て帰る際に駅方向の北側の空を見ますと、今にも降りそうな空模様、慌てて駅まで行きまして、そこまではセーフでした。

しかし、地元の駅ではすでに土砂降りでした。

さてさて、月一バンド練習、昨日はボーカルさんのお身内のご不幸、ギターさんの体調不良でドラムとベースのみの練習とあいなりました。

ご経験ある方は分かると思いますが、曲の構成を頭にたたき込んでおかないと全く話にならない事となります。

つまり、ボーカルとギターの流れに依存していると、そこが無くなった時に今自分がどこを演奏しているのか見失ってしまうのです。

いや~まさに曲によって、出来ている出来ていないという事実が判明しました。

ある意味、それなりに有意義な練習でした。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月一バンド練習 [音楽]

昨日は練習日でした、スタジオの待合が珍しく空いていて、後から来た別のバンドの方々も、なにやら同年代くらいで、待合はかなりアダルトな雰囲気(といっても喫煙家が多いだけですが(笑))でした。

その中のギターと思しき女性の方、最初ぱっと見た時は若く見えたのですが、それはファッションが若いのであって、お歳はきっと同年代ではないかと・・・・。

しかしながら、そこまでロッカーに成りきればご立派!という感じでした。

なにせ私は上は体操着で下はジーパンですからね(笑)

さてさて、時間になり最初に女性ロッカーを含めたバンドの方々がスタジオへ入られ、その後に我々がそのスタジオの前を通って、その奥のスタジオへ向かったのですが、チラッと中をみますとなんと。。。メンバーの男性の方が準備体操をしておられて・・・ちょっとビックリでした。

でも同年代でバンドを組むとしたら、体操もありなのかなと思いました。

いかんせん、我がバンドは私以外のメンバーさん40前半ですので、年齢差が結構あったりするのです(笑)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感