SSブログ

から揚げの天才 [料理]

某芸能人の方が唐揚げ屋さんをチェーン展開(実際はワタミがいろいろ画策しているようですが(笑))している店が、ちょっと離れた場所に開店しましたので、女房殿のリクエストもあり買ってみました。

ネットで注文して取りに行ったのですが、これが正解で、店前にはそこその人数の方が並んで待っていました。

ネット注文時に引き取り時間を提示していたので、待ち時間ほぼなしの状態で買って帰ることに成功です。

さてさて、唐揚げですが天才を名乗るだけあって味の種類が四種類(今は六種に増えているようです)あり、せっかくの機会なので四種類すべて買ってみました。

実は、唐揚げには私も自作のものにこだわりがあり、下味にニンニクとショウガと酒と醤油(各比率は秘密です(笑))を揉みこみ、しばらく冷蔵庫に置いておいて、実際に揚げるときには160度と180度の温度で二度揚げをしています。

しかしまぁ、普通といえば普通なんですけどね(笑)

そして、我が子と女房殿の感想は「お父さんの方が美味しいね。」とのこと

一つ屋根の下の住人の感想ですが勝ちました(笑)!

「普通のから揚げ」が「から揚げの天才」を破ったことは嬉しい限りです!

ほぼ自己満足ですが(笑)

DSC01116.JPG

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さじかげん [料理]

料理の面白みというか、料理から教えられることが多々あります。

料理の最中はイライラ厳禁。というのも台所はコンロや包丁といった危険がいっぱいです。
そんな場所で冷静さを欠いてしまったら怪我の素です。

とは言うものの慣れない頃は、ついついうまくいかないとイライラしたものですが(笑)

また、レシピには大匙小匙と調味料の量が書かれています。当初それに従ってキッチリ計っていましたし、いい加減にやっていた我が母を横着者とも思っていました(笑)

しかし、これも突き詰めて考えていくとキッチリ計れば美味しいものができるのか?というところに考えが及びます。

たしかにレシピに従えば失敗はないのですが、その先には進めないということがわかってきました。

要は美味しい料理を作るということ、ただそこへ進むには経験からくる絶妙な「さじかげん」がものをいうということを悟ってきました。

まだまだ修行が足りませんが精進したいと思います!

DSC00925.JPG
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のお皿 [料理]

久々に朝当番の父ちゃんの料理です。

2014091705170001.jpg

目玉焼きは、我が子が緩いのが好きなので弱火でフライパンに蓋をしてゆっくり焼き、白身がある程度固まったら、水を入れ数秒間強火にして火を止めて、そのまま余熱にまかせます。

ここでフライパンの存在を忘れると堅い黄身になってしまうので要注意です(笑)

サラダは昨日、女房殿が作ったものにコーンをプラスして彩りをつけました。

そうそう我が子、梨と桃が嫌いだそうで、これはビックリでした。

さしずめ辛党ですかね、未来の酒飲み決定です(笑)

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のお皿 [料理]


今朝は朝からガッツリと肉です(笑)

2013071806220000.jpg

豚丼のご飯抜きとでもいいましょうか、まあ食べる時にお茶碗のご飯の上に乗せてもいいしという感じです。

あとはニンジンの皮を剥いて、切ってラップにくるんで500W50秒程度で、シンプルなニンジンサラダの出来上がり。

黄色いのは沢庵を切ってゴマをふったものです。

うちの7歳児沢庵好きなんです(笑)。



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理 [料理]

料理をするきっかけとなったのは、はっきりいって自分自身のボケ防止のためなんです(笑)

朝起きて冷蔵庫の中を見て、できそうなメニュー2品から3品を決め、そこからどういった段取りで作っていくと効率がいいか考えます。

ここが結構重要で、ちょっとした段取りの工夫で時間がかなり節約できたりします(奥様方からすると当たり前なことなんでしょうね(笑))。

ただ一番難しいのが塩加減ですね。。。

うちの母親しろ女房殿にしろ、適当なんですよね。。。恐らく世の奥様方もそうなんでしょうが、これってもう経験の積み重ねでしかないと思います。

そうそう、それと包丁の扱いも経験ですね。

大きいニンジンは使用する分量だけ切って、あえてピーラー使用せず包丁で桂剥きの練習だー!と表面の皮をむいている私です。

ぐるりと一周剥きましたら終わりなんですけどね(笑)




nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に朝のお皿 [料理]

2013053105300000.jpg

ある朝のお皿(平日の朝のおかずは私が作ってます)、ニラ玉ウインナー入り、野菜サラダに沢庵です。

携帯のカメラですとどうも室内の撮影がイマイチです。

まあ蛍光灯下なので、しかたないのですが、これでも色の補正をしてます。

そうそう、その昔プロラボでネガやらポジの現像、その他デュープやらをしてまして、当時はデジタルのデの字も無い時代でしたから、カラーフィルターをあてて-10Cとかやってましたっけ。。。

しかし、こんなデジカメ主流の時代がくるとは夢にも思いませんでした。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンジン [料理]

ニンジンの調理が苦手でした。

どうも火のとおし方が甘いのか固いんです。

何とかそれを避けるため、薄めに切ったりと工夫をしますが、あまり薄いと今度は歯ごたえも味もしなくなってしまいます。

料理を結構やられている方からすると、なにを今さらと言われてしまいそうですが、電子レンジは便利ですね。

皮をむいて適当な大きさに切って、ラップでくるんで500Wで1分くらい下処理をしますと良い感じになります。

そうそうブロッコリーも良い感じなりますね。

電子レンジが面白いです(笑)


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感