SSブログ

音楽との出会い(ドラム編) [バンド]

ドラムのリズムパターン、じつはこれも兄から伝授されたものじゃった。でも嫌いだけど(笑)

拙者もコードなんぞ覚え、FやらB♭も克服して(分かる人はわかるのじゃ(笑))歌本のコード譜を見て弾けるようになっておった。
そんなある日・・・
兄上「その方、まだギターをやっておるのか。時代は太鼓じゃ!!」
拙者「なにぃ~」
兄上「よいか、4拍を一つと考え右手で一定の拍子をきざむ。そして三回目に左手を一つ打つ、次に右足を二つ。」
右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 右手 
        左手            左手             左手
           右足 右足         右足 右足         右足 右足
兄上「これがその方にできるのか!」
拙者「なにぃ~~~!!」

ここでも負けず嫌いの拙者、隠れて一生懸命練習したのじゃった。。。
さてさて、しかしながら「これが出来るから・・・どうなの」という壁にぶち当たった!
ドラムセットなど買えるわけもなく、ましてや狭い家で置く場所もなければ、近所迷惑このうえない楽器。

拙者中学は三年間バレーボール(もちろん旧ルール、なんで現在ルールがあんなに変わるのと抗議したい。だって審判できんぞ!!)に励んでおったし、ブラスバンドはインテリの方々の入るクラブと認識しておった。まして大太鼓・小太鼓・てぃんぱにーはあってもドラムセットはござらんし(笑)

そして高校入学と同時に展望が開けて参るのであった・・・たいした話ではないが!つづく(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

oka-ka-i-love-rock

あらま、関連記事に私の記事の名が....
それはさておき、ドラムとは難しゅうございますなぁ、金四郎様。
私、高校の時の友人に一度ご教授を賜ったのでございますが、
「あかん、そちは音感がなっておらぬ!」と落第点を頂き申しました....(ToT)
金四郎様の指示通りやってみましたところ、出来ました\(^▽^)/

ところで金四郎様、前々から気になっておりました事をお尋ねしても
よろしいですか? 金四郎様は兄上の事.... お嫌いなのですか?
私と同じにございますか?
....やはりつまらぬ事をお尋ねして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-29 11:19) 

ちょんまげ侍金四郎

これはこれはおかあか殿、いつもコメントかたじけない。
できるようになったでござるかぁ、これで拙者も太鼓指南役になれるやもしれぬ(笑)。
ちなみに頭一拍目に右足をいれると、ドンタンドンタンと往年のデスコのリズムになりもうす。こちらの方が簡単でござる(笑)。
それ「ないとふぃーばーないとふぃーばー」でござる。

そうそう拙者と兄上の関係じゃが、一番まいるのは、言ってることがコロコロ変わり申すから信用できぬのじゃ。そして神経質。大人になっても正直付き合いづらいのじゃ。
あとは拙者の劣等感というのものござる。勉強は兄上にかなわなんだ。ついでに兄上中学時代に80mハードルで東京都5位じゃった。これも勝てぬ。ソロバンも勝てぬ(笑)。そして今現在少林寺拳法3段、段位では負けておる(拙者防具空手2段)。でも異種格闘技で対戦すれば、兄弟喧嘩で入場料がとれるのじゃ!
赤コーナーより「ちょんまげ侍選手の入場です」BGMはマツケンサンバ!!ん~勝ち目なさそうじゃ(爆)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-06-29 12:12) 

oka-ka-i-love-rock

金四郎様、言いにくい事をお尋ねしてしまい、申し訳ございません。
でも、私のような「嫌い方」ではないようですので、ちょっとほっといたしました。
金四郎様が兄上様と同じであればそれは金四郎様ではなく
兄上様のコピーの様なもの。そのような金四郎様には私きっと、
何の興味もわかないでしょう。
人の価値は試験の点数や運動の結果で決まるものではござりません。
金四郎様は金四郎だからこそ、このユーモアのセンスがすばらしいのです。
何より、「人に優しく」でございます。ないとふぃーばーにございます。
また、お邪魔させて下さいませね。では....
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-29 19:09) 

たー助

ドラムって ブラスバンドのパートの何人分も
一人で しかも手足ばらばらに動かして・・・

大変でござる。。。

確かに「F」は難関ですね。
「B♭」なぞ超ウルトラ技ですが ハイコードを知ると
「全部 F じゃん」って。。。
by たー助 (2005-06-29 22:47) 

ちょんまげ侍金四郎

お~さすが、たー助殿ギタリストでござるなぁ!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-07-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0