SSブログ

バラが咲いた [自然]

DSC01054.JPG

アライグマの侵入を阻止したバラです(笑)

そういえば、あれ以来アライグマを見かけることはなくなりました。

最近またネコをよく見かけるので、ネコが阻止に一役かってくれているのかもしれません。

さてさてオリンピック、今前面に出ている菅さんやら橋本さんには何の決定権も無いと思うのです。

表には出てこない裏の親分さんの天の声が全てのような気がします。

小池さんはちょっと読めないですが、自分に責任が及ばないようにコロナ対策しているところをみると、このまま成り行き任せのような気がします。

以前ネットニュースで見た記事で、「オリンピックは世界各国がお金を出し合って、ギリシャに会場を作って4年に一度実施すればいいのではないか。」という案に大賛成です。

いうなれば、高校球児が甲子園を目指すように!

DSC01050.JPG




nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで [自然]

無事戻って参りました。

今回、私のコンデジで好きなように写真撮ってきておりますので、京都と奈良をご覧ください。

DSC00736.JPG

DSC00747.JPG

DSC00764.JPG

DSC00802.JPG

DSC00809.JPG

DSC00825.JPG

DSC00827.JPG

DSC00840.JPG

DSC00856.JPG

DSC00873.JPG

DSC00880.JPG

DSC00898.JPG

本当は、いい顔した中学生達をアップしたかったのですが、いかんせん今のご時世そうもいかず、ご了承くださいませ。。。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探せばあるものです。 [自然]

2019032609370001.jpg

土筆です。

何十年ぶりかで、土手で発見しました。

地元にある土手は、盛り土を何回もされ、土手の上も今ではアスファルトで固められ、そんなこんなで土筆も全滅したものと思っていました。

工事と言えば、土手もそうですが川べりも今ではコンクリートで固められてしまい、自然のままだった頃にいたカニは全滅しています。

父親に教わったカニの取り方を我が子に伝授できません。

そういえば小さい頃、母親に連れられてこの土手にセリを取りに来たことがありました。

一応、最初に母親が採った実物を見せてもらうのですが、すぐに忘れて何度も「これ?」って言ってましたっけ。。。アホな子供でした(笑)



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

植木 [自然]

はたして、今まで何鉢枯らしたことか。。。

やはり性格的な問題なのでしょうね。水遣りを怠るというのは。。。

若かりし頃、母親が旅行に行く前に「植木に水をたっぷりやってね。」というセリフは頭にこびりついているにもかかわらず、いざ自分が植木を買って世話をするとなると忘れてしまうんです。

そんな中でも、子供が生まれる前ですから、かれこれ15年くらい前に買った桜。。。けなげに咲いてくれています。

2019031506460000.jpg

これを買った理由なんですが、さくらんぼの実がなるという宣伝文句につられて買ったのです(笑)

でも、振り返ってみますと長い月日で食べたのは1回こっきりです。

ある意味、これも世話を怠っているからなのでしょうね。。。頑張れ自分!
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あかとんぼ [自然]

三連休の一日、我が子は女房殿と映画に出かけました。

新垣さんと瑛太さんのW主演、「ミックス。」という卓球を題材にした映画です。

ちなみに義理の母殿と義理の妹殿も卓球をやっていたので、自然と女房殿も卓球好きになったようです。

あ!ちなみに私も小学校の時にそろばん塾に通っており、その塾に卓球台がありまして、自分でラケット買ってやっていました。そのうち、そろばん習いに行っているのか卓球やりにいっているのか分からなくなってましたが(笑)

さてさて、二人が映画を見に行っている間に洗濯物をとりこもうとしたらなんと。。。

2017110515210001.jpg
(ピンボケが情けない。。。)

物干しざおが移動しないように固定している部分にあかとんぼが止まっていました。

あわてて携帯取りに行って写真に収めていましたが、そのうち飛んでいってしまいました。

見ていて、我が子が学校のプール掃除でとれたヤゴを持ち帰ってきて、結局私が一生懸命育てていたことをふと思い出してしまいました。

その時、不思議だったのが窓から出した時に右に行きそうになったのが、突然止まって左へ飛んでいった光景なんです。

左側には川があり右側よりも自然が残っている所だったんです。

これって何かしらの能力があるからとしか思えませんでした。


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

先週のこと [自然]

女房殿の発案で花見に行ってきました。

もう散っているだろうと思っていたのですが、ちょうど風に流され花吹雪が舞うタイミングで素晴らしかったです。

P1030249.JPG

桜の木の下に場所をとりました


P1030258.JPG

我が子の靴にナナホシテントウが


P1030265.JPG

もうすぐ140cmに


P1030268.JPG

なかなか味のある写真です

三枚目以外は我が子の撮影です。。。

なかなかいいセンスをもっていると思います(親ばか炸裂(笑))

あとどれくらい親と一緒に行くのか(行ってくれるのか(笑))、でもまぁそうやって成長していくものですから、しょうがないですね。
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですね [自然]

2016031915530000.jpg

新しく仲間入りしたフクシアです。鉢を増やさない方針ではあるのですが、ついつい買ってしまいます(笑)
でも、ここまで成長してくれると嬉しいですね。

 
2016031606460001.jpg

菜の花は種から育てたのですが、発芽は結構してくれたものの虫食いがひどく、なんとかここまでになってくれました。


2016031606460000.jpg

ミニ水仙です。本当に水仙は放っておいても育ってくれるので、ずぼらな私にはありがたい存在です(笑)


2016031915520000.jpg

おまけですが、3/14に配るために我が子が作った手作りクッキーです。
でも、なぜ3/14にまた配るのだ??
まあいいけど(笑)
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲き始めました [自然]

2016012816110001.jpg

沈丁花・・・早すぎではないかな(笑)

やはりおかしいですね。

気候のせいなのか、はたまた原発事故の影響か、それは分かりませんが。

一つ間違いないことは、地球がおかしくなっていることと、その原因を作っているのは人間様であるということでしょうね。。。

さてさて、それはさておき先日女房殿と我が子が浅草の花やしきを体験してきました。

2016010916000001.jpg

なんでも飲み仲間殿の話では、その昔花やしきは入場無料で乗り物に乗るときだけにお金がかかったそうです。

我が子、結構気に入ったようで、また行きたいそうです。

しかし、ディズニーランドも好きで花やしきも好きで、ん~~価値基準が不明です(笑)

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びたかったんだね(笑) [自然]

何故かラベンダーが1本だけ花を咲かせました。

2015100706100000.jpg

本来、春から初夏の花ですから、寒くないのかな(笑)
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の写真 [自然]

訪問させて頂いているブロガーさんの見事な月の写真を拝見していて、いつか自分も挑戦したいと思っておりました。

そこで昨日のスーパームーンにトライしました。

まずネットで情報を仕入れますと、マニュアル撮影で行うとのこと、なんと懐かしい(笑)

何故かと言いますと、昔のフィルムカメラはマニュアルが当たり前だったのです。

そこに露出優先とかシャッタースピード優先という素晴らしい機能が付き、やがてピントまで合わせてくれるオートフォーカスというものが登場します。

ですから父親の古いカメラを借りて風景や花などの植物を撮影してました頃、小生意気にもポジフィルムを使ってましたら、マニュアル撮影であるがための失敗作が結構ありました(笑)

さてさて月の写真

ブログ用 1.jpg

絞りとシャッタースピードのパターンを変えて結構な枚数を撮影いたしました。

でも月はやはり柔らかい感じのほうがいいですね。。。

ブログ用2.jpg
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感