SSブログ

部活の丸刈り [思うこと]

大阪市の私立高校ハンドボール部で、監督らが部員に対し、「丸刈り」を強要していたニュースで思い出したこと。

そういえば私が部活を辞めたのも、それが理由でした。

ただ私の場合、知らんOBがちょこちょこ現れて、私の上の学年が大会で一回戦負けばかりしていることに腹を立てての暴言でした(あくまで昭和の話ですが)。

まぁ公立高校なんて、顧問の先生はいるにはいましたが練習には出てきませんでした。

辞める理由を当時としてはOBの発言のせいにはできませんでしたから、「体力の限界」ということにしましたが(笑)

それでも顧問に職員室に呼ばれ、いろいろ説得されましたが本音は語れず、自分の意志を押し通しました。

いや~私立ならともかく公立のいいところは私立と比べ校則が緩くかつ、貧乏人の見方というのが志望理由でしたからね(笑)

入学金もありませんでしたし・・・

そうそう、その後の試合で一回戦負けはせず、坊主は免れたようでした(笑)

あ!ニュースで思った事がもう一つ。

東京五輪代表の空手家がアホなまねをして在宅起訴されたそうで。

空手を含め武道の世界は「礼に始まり礼に終わる」という世界のはずなのですが、なんともはや情けないの一言です。

町道場に通っていた人間からしますと、流派関係なく一生懸命稽古に励んでいる若者や子供達のことを考えたら、有段者がみっともない振る舞いは出来ないはずです。

DSC01998.JPG

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

お散歩爺

昭和の昔は先生や先輩にいじめを受けても、
ただ我慢するだけでしたね。いろいろ思い出します。
今は触っただけでもセクハラと言われますからね。

  

by お散歩爺 (2024-04-14 06:12) 

tommy88

何が良いのかは分かりませんが、私は大谷翔平さんのようなスタイルが好きです。女だからとか、負けたからとか、長髪だからとか、他から強制されるのは好きじゃありません。ある程度の責任感や義務感を持ちながらそう思うのです。科学的にそれは言えるのでしょうか、と。科学的根拠があると言うのは再現性の問題で、坊主にしたから勝つならみんな寝て暮らす。アホが権力を持つと、バカをまき散らします。見ていて笑うだけです。

by tommy88 (2024-04-14 13:35) 

お散歩爺

爺の田舎は昔男は皆丸坊主でしたよ。
昭和30年頃前後は小・中・高皆ボウズでした。
by お散歩爺 (2024-04-18 12:50)