SSブログ

音楽の根っこ [バンド]

いつもお世話になっております、おかあか殿のリクエストにお答えしまして。。。

どの辺りから話をしていいのか、ちょっと迷うくらい沢山の経緯があった時代なのですが、まぁあんまり暗いお話をいたしましてもなんですので音楽という部分に的を絞ってお話いたします。

東京は葛飾に新小岩という総武線の駅がございます。
私はそこの産まれでございまして、当時と比べますと、かなり様子が変わっております。誠に開発というのは嬉しいやら悲しいやらでございます。

さて当時線路と平和橋通りの交わる辺りに床屋がございました。
ここは母親の叔母が結婚されて嫁いだところなのですが、残念ながら今はありません。。。

当時私は幼稚園児ですから、深い話は知るよしもなく。タダで頭やってもらって、帰るときにはお小遣いなぞ頂ける、ありがたいお家でした。
そうそうお店で古くなった少年マガジンやらサンデーなんぞもお土産で頂いたりして(笑)

さてさて、この家はご両親に一人男の二人女の3人兄弟が住んでおりました。
そこの下の妹さん、当時花も恥じらう10代の乙女です。
そこの妹様が音楽に凝っていらっしゃいまして、当時はGS(グル-プサウンズ)華やかなりし頃、シングルレコード、いわゆるドーナツ版というもので回転は45回転(わかっている人だけついてきて!!笑)

最初は、あんな黒い円形の板に針のせて音がでる!!
こいつぁすげー!位の感覚だったと思います。
しかしながら、子供ながらに色々聞いているうちに「これはいい」「これはつまらない」という嗜好性がでてまいります。
私的第1位 テンプターズ、2位 タイガースこれが双璧で、あとは「まあどうでもいいか」でした。(笑)
お詫び
スパイダース様・ブルーコメッツ様・ゴールデンカップス様・ジャガース様・ワイルドワンズ様等々決してないがしろにしているわけではございませんでした。

しかし掘り下げて考えますと、私は単にマイナーコードの暗い曲調が好きだったみたいです。
たとえばテンプターズ「神様お願い」「エメラルドの伝説」・・・エメラルドの伝説にいたっては出だし「湖に君は身を投げた」ですよ。。。今考えると凄い歌詞ですよね(笑)。それに「おかあさん」これなんかは、母親が死んでしまった歌です。

好きなものは何度も何度も聞くものですから、傷つけてしまったのですかね。ある日、きっちり妹様に隠されてしまいました(笑)
でも探し出すんです、、、私、嫌な遠慮のないガキですね(爆)

そんな攻防を繰り広げて、私の音楽感性は研かれて(笑)いったのです。

ビートルズが音楽の根っこの人は沢山いらっしゃいますが、私の場合ビートルズに影響された日本のグループサウンズの方に影響されてしまい、ビートルズには到達しませんでした。

そうそう洋楽は、どちらかと言えば小学校の時にやっていたモンキーズのテレビドラマの方に影響されてましたね。。。
でたらめ英語で悪友といっしょに「へへへいまんもんきーず、ぴぷせるもんきゆらーい」とかバカなインチキ英語歌をうたってましたっけ(笑)。。。。。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

keco

グループサウンズの名前の数々
なつかしぃ~♪
モンキーズ
なつかしぃ~♪
by keco (2005-10-24 18:37) 

mieaapeim

幼稚園の時はピンクレディー全盛期やったかな・・・
小学校の時はねぇ・・・細川たかしの北酒場が大好きでした♪
歳、近そうですね。^m^
by mieaapeim (2005-10-24 21:24) 

oka-ka-i-love-rock

金四郎様、これはこれは、お忙しい中を早速リクエストに
お答え下さり、恐悦至極に存じます。
なかなか楽しい体験をなさっているのですね。
両津カンキチ殿がどこかから出てきそうなお話ですね。
そうですか、マイナーコードをお好みでしたか....(^^)
金四郎様の音楽のルーツを垣間みる事ができて、nice!でございます。
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-25 08:54) 

ちょんまげ侍金四郎

>keco殿
ナイスかたじけない!
もしやkeco殿、東京オリンピックをご存じでござるな(笑)

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
もの凄い勘違いあれておられる。
時代は10年・・・以上違うとお思いくだされ(笑)

>おかあか殿
ナイスかたじけない!
両津殿は亀有なので、もう少々北側になります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-10-25 09:06) 

ぱんだぞう

なんとなーく年代がわかってきたような・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
最近昔の曲を聴くのが私の中では流行ってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
昔の曲って、何度聞いても飽きないのがいいですねぇ。
by ぱんだぞう (2005-10-25 12:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
はい、実はけっこう・・・(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-10-26 10:24) 

月うさぎ

音楽ではかなり兄の影響を受けて育ちました。
チャー、ピンククラウド、洋楽では、アバ、ドゥービーブラザーズ、ポリス、サイモン&ガーファンクル、ビートルズなど・・
おかげで小学生の頃からいんちきなカタカナ英語で歌ってました(笑)~
by 月うさぎ (2005-10-26 21:02) 

ちょんまげ侍金四郎

>うさぎ殿
ナイスかたじけない!
不思議です。子供時代ってインチキカタカナ英語を堂々と歌ってましたよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-10-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0