SSブログ

なぜか。。。 [子育て]

高校の時に読んだ、有島武郎さんの「小さき者へ」を思いだしました。

確か夏休みの宿題の読書感想文を書く為に、国語の教師が対象となる本の名前をずらっと書いて、その中の一番薄い本を選んで感動させられた。
内容関係なく、薄い本を選ぶという、ある意味当時の自分の馬鹿さ加減がばれてしまうのですが、何故か最後の一行に、もの凄い感動した。
そんな本なのです。

今、親となりその答えがやっと得られたような、そんな気がしています。

最後の部分を抜粋させていただきます。。。

深夜の沈黙は私を厳粛にする。私の前には机を隔ててお前たちの母上が坐っているようにさえ思う。その母上の愛は遺書にあるようにお前たちを護らずにはいないだろう。よく眠れ。不可思議な時というものの作用にお前たちを打任してよく眠れ。そうして明日は昨日よりも大きく賢くなって、寝床の中から跳り出して来い。私は私の役目をなし遂げる事に全力を尽すだろう。私の一生が如何(いか)に失敗であろうとも、又私が如何なる誘惑に打負けようとも、お前たちは私の足跡に不純な何物をも見出し得ないだけの事はする。きっとする。お前たちは私の斃れた所から新しく歩み出さねばならないのだ。然しどちらの方向にどう歩まねばならぬかは、かすかながらにもお前達は私の足跡から探し出す事が出来るだろう。
 小さき者よ。不幸なそして同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて人の世の旅に登れ。前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。
 行け。勇んで。小さき者よ。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

tsubame_diary

こんばんは。
今の金四郎さまの心なのでしょうか?
痛ましい事が多すぎて辛い時があります。
父として、子の誕生を喜び、成長を喜ぶ、
金四郎さまみたいな方が減った気がしてなりません。
by tsubame_diary (2006-07-20 20:29) 

tomoyan

子供さんの成長は、昨日より今日、今日より明日と、日々多くの発見と驚きを感じながら見守られているはずです。もうすぐ言葉も明確に発するでしょうし、歩くようになるのでしょうが、こうしてブログを通じて成長を見守っていると、何年たっても忘れることはないですね。素晴らしいことです。
子に対する愛は永遠ですよね。
by tomoyan (2006-07-20 23:02) 

chihiro2

すばらしい言葉です。ありがとうございます。
今は大人になれない大人ばかりのような気がします。
『前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。』
どうかわたしを含んだ全ての人が、父母の祝福を胸にしめて
人の世の旅を全うに登れますように。
by chihiro2 (2006-07-21 09:33) 

honnoridesu

以前読んだ事あるのですが…
もう一度読みたくなりました。
by honnoridesu (2006-07-21 09:47) 

miho-rin

きちんと大人になるって難しいですね。
でも こういう大人に背中を押されて 初めて大人になれるのかな
思わず 足を正して読んでしまいました。
素敵な本を紹介してくださってありがとうございます
by miho-rin (2006-07-21 10:51) 

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ちらりとカンナ姫の写真も拝見し、成長ぶりにびっくりしました。
カンナちゃんもうすぐ1才なんですね。
私は今日が誕生日。カンナちゃんと誕生日が近くてなんだか嬉しいな。

息子がね自分の誕生日を祝わなくていいって言ったのです。
私は、あなたの誕生日は私が母になった記念の日でもあるから祝いたいのって言いました。
金四郎さんも父親歴1年になるんですね~。

小さき者へ…さっそく本屋に行きますね。
by (2006-07-21 17:09) 

ちょんまげ侍金四郎

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
いやいや、そんな立派な父ちゃんじゃないですよ。(照)

>tomoyan殿
ナイスかたじけない!
子に対する愛は本当に一生ものですね。

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!
いやーそこまで感動して頂けると、真面目に書いたかいがあります(笑)

>ほんのり殿
ナイスかたじけない!
ほんのり殿も読んだことがあるとは嬉しいかぎりです。。。

>みほ殿
ナイスかたじけない!
確かに大人になるって難しいですよね。なってるつもりの人は沢山いるような気がしますが(笑)

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
遅ればせながらおめでとうございます!!
息子殿、照れくさいんじゃないですかね(笑)
親歴一年生です。なんか早かったような遅かったような不思議なかんじです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0