SSブログ

いよいよ [子育て]

第一次反抗期突入です(笑)。
我が子も5歳と6ヶ月です。

まぁ甘えとあいまって、自分の主張が通らないと逆らうという感じですかね。
ですから、ほとんど女房殿が声を荒げて叱っております。

私の場合、ただ感情をぶつけるのではなく、理性で対応するように心がけてはおります。
つまり、「声は荒げて怖い表情をつくっても、冷静さは失わない」といったかんじです。

大切なことは「してはいけない事をした」と子供自身に分からせる事ですから、なかなか難しいですよね。

これが第二次になると、どうなりますかね。。。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

すいみー

反抗期は両親を信頼してる証拠!
でもやっぱりイライラしちゃうんですけど・・・。
奥様をフォローしつつ、落ち着くのを待つ感じですか・・・。
by すいみー (2011-01-28 12:05) 

haru

まぁ、これからですね。
まだまだいろいろありますよ。

by haru (2011-01-29 23:01) 

ちょんまげ侍金四郎

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
はい、年がら年中逆らってばかりではありませんから、ぼちぼちって感じでしょうか(笑)

>haru殿
ナイスかたじけない!
きっとそうなんでしょうね。
親になると言うのも修行なんでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-01-31 08:17) 

トラックバック 0