SSブログ

羽化 [自然]

朝の四時に下に降り蛍光灯をつけますとカーテンの辺りで羽音が!

最初ゴキブリかと思ったのですが(笑)、よく見るとトンボでした。

すでに体も黄緑色(おそらくギンヤンマです)になっており、羽化してそこそこ時間が経っているようでした。

DSC00019.jpg

蛍光灯で一休みしているところを撮らせてもらいました。

残念ながら羽化の場面は見られなかったのですが、とりあえず無事羽化終了。

我が子をおこしに行ったのですが、我が子曰く「そしたら、窓から逃がしてあげて。」と言ってまた寝ましたとさ(笑)

その後、窓全開にしますとそこから自然界に戻っていきました。

さてさて、ヤゴを育てていたペットボトルの容器を見ますと割り箸にも、私が入れた木の枝にも羽化殻が見あたりません。。。

いったいどこで羽化したのやら!?



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

獏

蝶は人や鳥の目につかない場所で蛹になりますので
トンボももしかしたら タンスの裏とか
思いがけない目立たたない場所で羽化したのではと
想像してしまいます(^m^)♬

by 獏 (2014-06-26 06:10) 

さきしなのてるりん

綺麗な色だな。
by さきしなのてるりん (2014-06-28 07:07) 

トラックバック 0