SSブログ

昨日のこと [音楽]

行きはよいよい、帰りは大雨でした(笑)

スタジオの窓からは南側しかみえず、その風景は雲はあるけど大丈夫という感じでした。

ところがスタジオを出て帰る際に駅方向の北側の空を見ますと、今にも降りそうな空模様、慌てて駅まで行きまして、そこまではセーフでした。

しかし、地元の駅ではすでに土砂降りでした。

さてさて、月一バンド練習、昨日はボーカルさんのお身内のご不幸、ギターさんの体調不良でドラムとベースのみの練習とあいなりました。

ご経験ある方は分かると思いますが、曲の構成を頭にたたき込んでおかないと全く話にならない事となります。

つまり、ボーカルとギターの流れに依存していると、そこが無くなった時に今自分がどこを演奏しているのか見失ってしまうのです。

いや~まさに曲によって、出来ている出来ていないという事実が判明しました。

ある意味、それなりに有意義な練習でした。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

さきしなのてるりん

ドラムとベースだけの練習って想像すると、アカペラより難しい気がする。
by さきしなのてるりん (2014-06-30 21:56) 

獏

リズムセクションだけの練習
学生時代によくやりました^^)
ほとんどが暇つぶしでしたが(汗)

by 獏 (2014-07-01 08:10) 

さきしなのてるりん

↑そうなんだぁ。めずらしくないってことね。

by さきしなのてるりん (2014-07-01 22:34) 

トラックバック 0