SSブログ

100だまの思い出 [独り言]

2015101114510003.jpg

1964表.jpg

母親の遺品の整理をしておりましたら、記念硬貨が出てきました(ピンボケですいません)。

1964年の東京オリンピックの100円記念硬貨です。

これは当時けっこう出回っておりまして、記念硬貨としてさほど価値のあるものではないそうです。

でも、とっておいてるんですね。。。さすが昭和ひとけた苦労人です(笑)

これで思い出すのが、私も親からもらって大切に保管していたのですが、その後小学生になった私としては記念硬貨より目先のおもちゃが重要で、どうしても使いたくなり、しかしさすがに記念硬貨は使えず(笑)、母親に頼んで普通の100円玉と取り換えてもらった。。。そんなことを思い出しました。。。やはりバカ息子でしたね(笑)


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

長友

この東京オリンピックのは見かけてないですが
長野オリンピックの500円玉がありました。
我が家のバカ息子がコンビニで使って
しまいましたよ(-"-)
by 長友 (2015-10-19 15:47) 

majyo

父親が記念硬貨とかその他の収集をしていました
すごく几帳面なんです。
私に遺伝していません(-_-;)
あれどこへ行ったのだろう?
きっと残っていると思う。
昭和一桁のお母さま、使えないのですよ

by majyo (2015-10-19 20:45) 

みーる

私も 母が無くなってから同じ様な事がありました。
そして子供の私も目先のおやつに目がくらんでしまったー(笑
by みーる (2015-10-19 20:54) 

旅爺さん

爺も買い物したおつりにオリンピック記念硬貨が入ってた事があります、少し古いので価値は無さそうです。
by 旅爺さん (2015-10-20 09:00) 

影風響

こんばんはです。
オイラが生まれて数年後にオリンピック。
当時の記憶はないものの、確かチロルチョコが10円ぐらいだったですかねー駄菓子屋に100円もっていけば結構好きなお菓子が買えたんですよー。

 1円の100倍と考えればすごいですし、100円の価値は人によってさまざま、今回懐かしい物を
拝見させて頂き有難う御座いました。
by 影風響 (2015-10-20 20:12) 

はなだ雲

私も母親から貰って持ってます!
使わなくなった小銭入れに入ってるハズだけど
もうスッカリ変色してしまっただろうなぁ
・・見るのがこわいデス
by はなだ雲 (2015-10-25 12:34) 

トラックバック 0