SSブログ

禁煙 [落語調(笑)]

え~禁煙をいたしましたことを「偉い」「凄い」「意志が強い」
なんてぇ~お褒めの言葉を頂戴いたしますと甚だこそばゆい面持ちになってしまいます。
実はそんなに格好いいことばかりではなかったのでございます。


「ではいったいなんで止めたんだい?」


思いますに理由は3つ程ございまして、一つは、当時結婚前の女房殿が気管支があまり強くなく普通にいても、たまに咳をしているので「こいつぁ~止めねばなるまい」ということ。
二つ目は、当時吸っておりました銘柄がセーラムと申しまして、こいつが一箱250円ほどいたしました。つまり1日500円は確実に消えていきます。
たいした稼ぎもないのにです(笑)
さらに無い頭を絞って考えますって~と、「1日500円だろ、10日で5000円、100日で5まんえん・・・300日でじゅうごまんえん・・・もったいねぇ」という重大な経済的損失を発見したからなのです(笑)
三つ目は、なんと申しますか自分自身「もういいか」というような変な気持ちがあったのでございます。。。


煙草を止めましたのが10月か11月頃でしょうか、それから年も明けまして、数ヶ月後の春の日に心臓の病が発覚して入院となります。


人の運命とは、何か不思議なものに左右されているのでございましょうか、もし吸い続けていたら、何かの拍子にプッツリと心臓が止まっていたかもしれません。
それほどシビアな状態になっておりました。


そうそう、入院中の余談に、漏れ聞きましたところ
患者さんには愛煙家の方もいらっしゃるそうで、こっそり喫煙所に行って吸ってる強者のおじいちゃんがいたとか、いないとか・・・お後が宜しいようで


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

白やぎママ

着物着て、扇子片手に、頭には…ちょんまげ?
想像しちゃいました(笑

経済的損失も、健康的損失も…大きいですよね。
かんなちゃんも家族になったことだし…ちょんまげ家も
結果オーライだったようですね^^v
by 白やぎママ (2005-11-11 09:54) 

chihiro2

こんにちは。わたしも禁煙をして2年になります。わたしもぷっつり派です。一週間程の入院生活で、自分で痰をきる事が出来なくなるという事は何を意味しているかを知ってすぐにやめる事が出来ました。健康が一番です。
by chihiro2 (2005-11-11 11:12) 

momo-3

私も気管支が弱いのに旦那さんがやめてくれない…めそめそ
一年で15万円の節約って凄いですね。
いやー、参考になりました!
by momo-3 (2005-11-11 11:16) 

ぱんだぞう

「もういいか」、じゃなくて「もうやめて!」だったのかもしれませんよ?
とにかくよかったです。
やっぱり金四郎さん、奥さん想いじゃないですか。(*ノωノ) イヤン
by ぱんだぞう (2005-11-11 12:50) 

ちょんまげ侍金四郎

>白やぎママ殿
ナイスかたじけない!
なるほど、ちょんまげして落語したら一発で覚えられそうですね、誰かやらんかな(笑)

>chihiro2殿
おー同志!(笑)

>momo3殿
ナイスかたじけない!
はい、煙草を止めてその分貯金して温泉旅行へ行った方がみんな幸せです(笑)

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
いえいえ、それほどでもぉ~(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-11 16:48) 

タバコを吸ったつもりで温泉旅行、夫に提案してみます。
by (2005-11-11 18:16) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんばんわ。
もともと吸わないのでよく分かりませんが・・・。
やめるのは大変と言うお話はよく聞きます。
きっぱり辞めたのはすごい事です。
でも、お体と奥さまとカンナさまの事を考えれば
よかったのだと思います。
旦那様はすごいです。
by tsubame_diary (2005-11-11 19:02) 

miho-rin

ホントやっぱりすごいです。
うちの亡き父は すっごい愛煙家で、
癌で入院中もこっそり吸いに行ってました
でも 大分進行してしまってからは
「タバコが美味しくない、いつもの味じゃない」と言い
一切吸わなくなりましたよ
金四郎様も一家の主!
ご自身もご家族も大切になさってくださいね
金四郎様のファンより
by miho-rin (2005-11-11 23:28) 

pallas

愛煙家の方は多いですよね。うちの父tも私が妊娠中は吸っておりましたが孫が生まれたとたん、吸わなくなりました。孫の力絶大!
by pallas (2005-11-12 00:39) 

mieaapeim

虫の知らせだったのかもしれませんね・・・
でもやっぱり、きっぱりはエライ!
by mieaapeim (2005-11-12 21:04) 

theoria_air

自分のために、家族のためにね。
by theoria_air (2005-11-13 09:42) 

oka-ka-i-love-rock

金四郎様、こんにちは。ちょっとご無沙汰でございます。
禁煙。やればできるもんです。私もやめて6年になります(^^;)
おかげで健康になった気がします。

ところで突然なのですが、私、今日限りでブログを辞める事になりました。
理由はここでは書けないんですが、私の不始末です。
今までほんとうに多くの支えであり続けて下さった金四郎様に
こんな形でお別れをしなければならない事が、心苦しいのですが、
これからは実生活中心でがんばって行きたいと思います。
どうか奥方様と姫君と、仲良く、幸生多き人生をお送り下さい。
あいがとうございました。そして、さようなら....
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-13 15:05) 

たー助

吸ったつもり貯金してみようかなぁ。。。
by たー助 (2005-11-13 18:40) 

私は止められない人です・・・。
妊娠→授乳中は、流石に煙草もお酒も止めたけど。
1日にほんの数本なんだから
吸わなくても済みそうなんだけどね。
本人に止める意思が全くないから駄目なのよ。
でも、身体のSOSってあるんだね。
確かに、体調悪いときは吸いたくなくなるし。
金四郎さんは、きっぱり止められてすごいなぁ。
by (2005-11-13 21:51) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
是非是非、ビバ温泉(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございまする!煙草は吸うもんじゃございません(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございまする!!

>palls殿
ナイスかたじけない!
たしかに孫の力は偉大ですね(笑)

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
まさに不思議な事はあるものです・・・

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
はい禁煙はみんな幸せになります(笑)

>おかあか殿
ナイスかたじけない!
なんと!!
そんなアホな!
「さようなら」・・・いや、永遠のロッカーママにそんなオフコースなセリフは似合いませぬぞ!
いつか、また、どこかでお会いしましょうぞ!

>たー助殿
ナイスかたじけない!
是非是非貯金を、そして数年後にギター買いましょう!

>セリカ殿
まさに禁煙は本人しだいだと思います。
やめろーやめろーとか言われると逆に止められないかも(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-14 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1